ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクのブログを始めて3か月目で思った事。

ブログ3か月目 5月からブログを始めて3か月が経つ。 ブログを更新できているモチベーションになっているのは、このブログを見ていただいている方がいるから。ありがとうございます。 まだまだ、PVも少なくて、文章の書き方とかうまくはないけど、最初に比べ…

自転車を車載できるおすすめサイクルキャリアを3種類調べてみた

サイクルキャリアを知ったきっかけ 車の購入を考えていた時にオプションでサイクルキャリアという物を知った。 これがあれば自転車を車載して運ぶ事ができるそうだ。 今まで自転車を車の屋根に設置しているのは見た事があったが、それ以外にも車載できる方法…

出張で広島へ行ったら「しまなみ海道」というサイクリングコースを知った

尾道の景色 先日、出張で広島県に行った。 尾道市に寄った時、予定より早く用事が終わり時間が余ったので、観光地がないか調べたら「千光寺公園」がヒットしたので行ってみることにした。 千光寺公園の駐車場に止めて、公園内に入ってみると尾道市の景色を見…

ロードバイクの休憩中に食べるアイスクリームって最高だけど脂質ってどうなの?

「暑い。アイス食べよ。」 はてなブログの今週のお題「好きなアイス」ということもあったので、記事にすることにした。 暑い中、ロードバイクを走行していると、「あーアイス食べたい!」って思うことがある。 そんな時は何のとまどいもなく、コンビニかスー…

ロードバイクのおすすめ漫画を描いた漫画家の過去作品を紹介する

漫画ばかり読んでる「大人」でもいいじゃないか 一昔前なら「漫画ばっかり読んでないで勉強しろ」といった声が聞こえそうだが、「大人」になった今は咎められる事もない。 ただ、家庭を持ち子供の相手をせずに漫画ばかり読んでいれば「漫画ばっかり読んでな…

自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」って初心者でもサイクリングできるの?

琵琶湖は滋賀県にある湖。 日本で最大の面積と貯水量を持つ。 周囲の長さは241 km。 自転車で一周すると約200キロ。ほとんど平坦な道が続く。 ちなみに淡路島は自転車で一周すると約150キロだ。 一度は一周してみたい 「アワイチ」同様、いつか一周してみた…

「アワイチ」自転車で淡路島をサイクリングする情報をまとめた

アワイチとは ロードバイクなどの自転車で淡路島の外周約150キロを走ること。 通称「アワイチ」 平坦で走りやすい北部と起伏に富んだ南部を合わせ持っている。 景観も良いため、人気のサイクリングスポットとなっている。 イベントも盛況 淡路島ロングライド…

目標はアワイチ!子供向け24インチのロードバイクを調べてみた。身長は何センチから?

アワイチしたい 小学3年生の子供が小学校で淡路島について習ってきたらしく意気揚々と覚えてきた事を伝えてきた。 これは日頃、自分が「淡路島って自転車で一周できるらしい!」とか「淡路島行きたいわ」って家で言っているので、家の中でよく出るフレーズで…

ココナラでアイコン作成が本当に500円だった件

アイコン変えたい。 ブログやフェイスブック、ツイッターのアイコンはスマホで撮った画像にしていた。 これは初めて六甲山の山頂まで登りきった時に撮影した思い出の一枚だ。 目標達成!ロードバイクの初心者が六甲山を登山した 六甲山の頂上の「木」と「ロ…

ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取するそうだ。 成人の平均摂取カロリーは約2000kcalなので約4倍も摂取している。 それなのに、選手の体脂肪は低い。 消費カロリーは7000kcal それもそのはず、ツールドフランスで活躍する選手…

ロードバイクのおすすめライトCAT EYEのUSBタイプを3つ調べてみた

夜間は昼間に比べ視界が悪くなる。 見通しが悪いと自分だけでなく他人に危害を及ぼす可能性もある。 ロードバイクは速度が出る乗り物だ。 だからライトの着用は必須なのだ。 ライトの重要性 路面状況の確認 車やバイク、歩行者からの視認性 道路交通法の遵守…

自転車のライトの使用時間を知っていますか。夕方に西宮市から六甲山を目指した。

夕方、勤務後に六甲山を目指す。 先日、夜中に六甲山を走った時、霧が深くて視界が悪かった為、頂上まで行けなかった。 なので、今回は夜中ではなく夕方に六甲山を登ってみた。 ルートは西宮市船坂から六甲山だ。 夕方は明るいが 今の時期、夕方は明るいので…

夜に霧が濃い山の中をロードバイクで走ってみたら怖すぎた

夜中の山 会社帰りに六甲山に行ってヒルクライムしようと思っていた。 その日は、仕事が夜の11時くらいに終わったので少し疲れていたが、リュックにサイクルウェアも準備していたし、夜景も見たかったので、六甲山に向かった。 途中、コンビニで補給しつつ、…

ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か

AI

マシンラーニングが導入された? 2017年度のツールドフランスから人工知能である「マシンラーニング」が導入された。 マシンラーニングとは何なのでしょうか。 そしてどうのような役割を持っているのでしょうか。 ロードバイク初心者ながら調べてみました。 …

ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする

サイクルウェアを入れたくて買った 会社帰りに六甲山をヒルクライムしたいので、サイクルウェアが入る通勤用リュックが欲しかった。 ロードバイクのバックパックといえばドイターが有名で良いレビューも多い。 さらにツイッターでも「良いよ」と後押ししても…

ロードバイクで自転車通勤してるので暑い時期におすすめの持ち物を公開する

暑くて自転車通勤したくない 今の季節、暑くて、自転車に乗りたくない。 自転車通勤してる方は暑さを考えると、自転車の代わりに電車や車、バイクを使う人もいるだろう。 しかし、会社が終わる頃、夕方にもなると、陽射しもましになってくる。 そうすると「…

ロードバイクの電動変速di2かっこいい!!と思ったので調べてみた。

見れば見るほどかっこいい 電動コンポの話。 ボタンでシフトチェンジできるとかいいな。 シマノやSRAMやカンパといったメーカーから電動変速が発売されているが、シマノの「di2アルテグラ」という商品が値段的にも手を出しやすいかも。 なので今回はシマノの…

裏六甲dnfしたが復活したので一軒茶屋まで再トライした

久々の六甲山だが やっと六甲山に登れる日が来た。 ロングライドしたり、エンデューロに参戦したりで、なかなか六甲山に登れてなかった。 ビンディングにしてからまだ登っていなかったのでヒルクライムでのビンディング効果を知りたかった。 体調 朝、家を出…

自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた

保険入ってますか 自分は共済の「個人賠償責任保険」に加入している。 これは、1世帯の1人が加入すれば、家族全員を保障する個人賠償責任保険。 単体では入れなくて共済の生命保険などに対して+140円で付帯できるという物。 補償内容は、日常生活における偶…

スプロケの丁数とかTってなに?

丁とかTとかなんなの よく11-28Tとか「数字ー数字T」を目にする。 なんの数字でどういう意味があるんだ? ギアのことか? そしたら乙女ギアとか男気ギアって何なんだ。 Teeth ギヤの歯の数をTとか丁で表している。 TはTeethのTらしい。 えっ!シンプル。歯…

バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

ねじれてる! 輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとしたらこうなってた。 うそやん。 輪行の時、変な持ち方してしまったか? 始めてのカスタム バーテープ巻く時が来たか、ついに。 ロードバイク買って4ヶ月も経たないが。 巻いてみるか。 初めての…

ビンディングペダルからカチカチ音がするので分解したらドツボにはまった

カチカチ 最近、走行中にペダルあたりから異音が聞こえる。 シューズのクリートかと思いネジを締め直したが、カチカチが止まらない。 ペダル回すとビンディングペダル付近からカチカチ音がする!クリートのネジ絞めてもあかん!気になる!— とんきち (@tonki…

Zwift(ズイフト)で使えるスマートトレーナーって楽しそう

まず、Zwift(ズイフト)とは 実際にロードバイクを使ってオンライン上のコースが走れるサービス。 要は、パソコンとかタブレットの画面を見ながらローラーを回す。 いろんなサイクリングコースが用意されているそうだ。 オンラインなので世界中のローディと…

ロードバイクを会社帰りに練習したいのでドイターのバックパックを調べてみた

退社後に練習したい 今は休みの日の早朝にロードバイク乗って、昼前には家に帰るというサイクル。 でも休みの日に家族と朝から出掛ける事もあるので、ロードバイクに乗れない日もある。 なので、会社帰りに練習できないかなと考えた。 通勤は自転車通勤だ。 …

ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。

ローラー台って種類があるの? ロードバイクに乗ってクルクル回ってるやつ。 先日、エンデューロに参加した時、駐車場で乗ってる人が多数いた。 室内専用の物かと思っていた。 ローラー台って種類がいろいろあるみたい。 知らなかった。初心者過ぎて申し訳な…

ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする

1000キロ超えた。 今年の3月にロードバイクを買った。 最近、走行距離が1000キロ超えたので記事にしてみた。 「そんな記事、誰得だ!」って話は置いといて、ロードバイクを始めてから、六甲山に初挑戦しようと思い、挑戦日記みたいな形でブログを始めた。ツ…

ロードバイクのエンデューロに初参加して思ったこと

初レース 60分のお試しエンデューロってレースをスポーツエントリーで見つけた。 初心者でも気軽に参加できるってことで、先日、参加してみた! 1周3キロを60分でどれだけ走るか競争するというもの。 これはレースを見つけた時の記事。 www.tomokici.com 目…

兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。

初めて一日中走った 福井県に行く用事があったので、ロードバイクで行ってみようと思い、兵庫県神戸市から福井県福井市までロングライドしてきました。 距離にして約230キロ。 14時間くらい掛けて着きました。 出発! サドルバッグが壊れたので、持ち物は少…

ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

ギヤチェンジがうまくいかない 走行中、ギアチェンジするとカチャカチャと音がする! 特に、トップからローに落としていくと異音がするし、うまくギアチェンジできていない。 気になって仕方ないのでロードバイクを降りてスコール飲みながらリアディレイラー…

ロードバイクで膝の痛み。解消法はあるのか調べてみた。

膝が痛い! 先日、ロードバイクに乗って200キロ過ぎたあたりからヒザ痛に襲われた。 今も、歩いたり、物を運んだり、日常生活に違和感はないが、ロードバイクに乗ったら痛み出す。 右膝だけだ。 なぜなのか。 治したい。 原因と解消法 サドル位置があってな…