ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。

初めて一日中走った

 

福井県に行く用事があったので、ロードバイクで行ってみようと思い、兵庫県神戸市から福井県福井市までロングライドしてきました。

距離にして約230キロ。

14時間くらい掛けて着きました。

 

出発!


f:id:atomkingu:20170628002720j:image

サドルバッグが壊れたので、持ち物は少なめ。

予定では230キロなので10時間以上走る。

なのでペースはゆっくりめで行こう。


f:id:atomkingu:20170703071947j:image

キューシートの予定通り走れてる。

ナビなくてもこれあったら迷わないと実感。

作って良かった!

100キロ


f:id:atomkingu:20170703071233j:image

すでに福井県。ここで初100キロ達成!

 

福井県小浜で昼休憩。
f:id:atomkingu:20170703072510j:image

 シューズの裏に穴が空いてるので、通気性良かったんやと、今さら気づく。

それにしてもブログしてるのに電池の減りにビビって写真をあまり撮らないという小心者な性格。デジカメ買おかな

 
f:id:atomkingu:20170703073046j:image

ここから登りが続くようなので休憩。

さっき昼休憩したのにな!
f:id:atomkingu:20170703073518j:image

ビンディングの効果を実感。

速度維持がしやすいので脚は疲れにくい。

 
f:id:atomkingu:20170703073710j:image

ここで約160キロ地点。

またまた休憩。

越前そばに惹かれて入る。

スマホのバッテリが残り少ないので、モバイルバッテリと繋ぐ。

しかし、電池が熱すぎるらしく、接続エラーになった。

なので、ストラーバ切って、スマホの電源も切ってモバイルバッテリと繋ぐ。

 

海の駅を見つけたので寄ってみる。
f:id:atomkingu:20170703074529j:image


f:id:atomkingu:20170703074550j:image

景色最高。

スマホの充電が半分くらいできたのでこのあたりからストラーバ再開。

 

それから海沿いの8号線をひたすら走る。

景色は綺麗やけど日中やしめちゃくちゃ暑い!

ここが1番しんどかった。


f:id:atomkingu:20170703075006j:image

やっと、コンビニにたどり着く。

ほんまオアシス。

休憩してたら、大阪の門真から来たというローディと出会った。福井の鯖江市まで行くらしい。

ロングライド中にローディと出会ったら仲間意識がでてくるという素敵な勘違い。

俺だけ?

少し一緒に走ってお別れ。

初めて他人と走ったけど何か気を使う!

これは慣れが必要かな。

 

峠を超えたらひたすら真っ直ぐ。

下りと平坦だけなので楽。

ただ、200キロ超えたくらいから膝が痛くなってきた。

 

到着


f:id:atomkingu:20170703080526j:image

福井駅着いた!

今まで福井行くときは特急サンダーバード使ってたのに。

達成感。

 

ホテル行ってロードバイク置いてから晩御飯へ。
f:id:atomkingu:20170703080736j:image

ヨーロッパ軒

f:id:atomkingu:20170703080753j:image

秋吉で🍺

 

そしてホテルの温泉入る。

 

いやー最高。

 

最高の1日。

 

翌日は九頭竜川まで走る。

f:id:atomkingu:20170703080813j:image

気持ち良い。

 

そして用事を済ませ、夜はまたホテルに宿泊して、午前中に帰路へ。 


f:id:atomkingu:20170703080833j:image

輪行


f:id:atomkingu:20170703080907j:image

輪行なので立ちっぱなしは覚悟。

 

まとめ

230キロは長かった。

けどまた行けそう。

こんなに距離と時間掛けて走ったのは初めてだったけど、無事にトラブルなく走れて良かった。

ロングライドで必要だと感じたこと

ロングライドで大事な事は事前準備だと思った。

ルートや休憩場所を知っておいたら気持ちが楽。

また、ストレスが掛かることは避ける。これは異音だったり干渉だったり。

長時間なので気になるものは消しておく。

そして長距離を走ると体のどの部分に負担が掛かっているかを知る。

自分の場合は膝が痛くなった。

これは姿勢や乗り方を見直すチャンスでもあるので体のサインを見逃さず対処していくことも今後を考えると重要かなと思う。

ロングライドは体と気持ちの両方の負担を軽減することが大事だと思った。

次回はブルベにも挑戦してみたい。

 

 

下記はブログランキングのボタンです。押して頂くとランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。励みになっていますので押して頂くと有難いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村