ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体力は30歳から低下する?軽減するにはどうしたらいいのか

加齢は避けられないが 体力は、20歳代をピークにして、その後は加齢にしたがって低下すると言われている。 体力の加齢現象とは具体的にどういった事なのか、また体力の低下を軽減するにはどうしたらよいのか考えてみた。 体力の減少と言っても、要素によって…

もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係

ロードバイクに乗って、ヒルクライムしていると思うのだが「粘り強さ」って大事だなと感じる。 粘り強さは、全身の持久力だったり、部分的な筋持久力や意志の力に関わっている。 そしてこれはトレーニングによって向上する。 そんな粘り強さの向上に必要な要…

ビンディングをフラット化するバイクダブスのプラットフォームズを買ってみたのでインプレする

通勤でロードバイクを使っている。 ビンディングペダルを付けているので、革靴ではなく専用シューズを履いて通勤している。 そうなると、会社に着けば、別の靴に履き替える必要がある。 この履き替えが億劫なのでビンディングペダルをフラット化したいと思っ…

いざ使う時の為に!TNIのCO2ボンベの使い方をまとめた

使い方を知っておく パンク対策としてTNIのCO2ボンベを買って2ヶ月ほどが経つ。 いまだに出番がない。 良い事なのだろうが、いざTNIのボンベを使おうとした時、上手くいくだろうか。 通勤途中でパンクしたら、短時間でチューブにCO2を入れる必要がある。 で…

物を買うとき何を大事にしていますか?

一番いいグレードでいいの? ロードバイクに限った話ではないが、物を買う時の思考について考えてみた。 初めから上級グレードを選んでしまえば付属品や装備品も良いものが付いてる場合が多いし、それをそのまま使っても遜色ない。 予算が許されるなら、上級…

通勤のビンディングペダルがめんどくさいがフラット化できるって?

自転車通勤をしている。 通勤でビンディングペダルを使っているが、正直めんどくさい。 通勤だけフラットペダルに替えようかと思うが、休日にライドする時にわざわざビンディングペダルに付け替えるのもめんどくさい。 堕落しているのでしょうか。 なにが億…

ヒルクライム用ロードバイクってあるの?軽量バイクを調べてみた

ヒルクライム用のロードバイク そもそもヒルクライムに特化した軽量ロードバイクってあるのだろうか。 「山専用バイク」みたいなコンセプトで作られているロードバイクがあればおもしろい。 そこで、軽量バイクの中でもヒルクライムよりなロードバイクを調べ…

スマホをサイコン代わりにしているがiphone8がワイヤレス充電に対応すると便利になる?

ロードバイクとスマホ ロードバイクに乗っているとき必ずスマホを携帯している。 写真を撮ったりstravaなどの測定アプリを使ったり。 また、道に迷った時には地図代わりにもする。 そんな便利なスマホの中でも人気のあるiphoneの新型iphone8にワイヤレス充電…

最近日本進出したモバイク(Mobike)シェアサイクルのサービスはどうなるのか

Mobikeとは 自転車シェアリング大手、Mobike(モバイク)。 アジアやヨーロッパを含む世界約100都市以上で、自転車シェアリングサービスを展開している中国のベンチャー企業。 サービスの特徴 自転車の車体にGPSとSIMが内蔵されていて、スマホのアプリ…

風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分

夏風邪だ。 こんな報告誰得だって話だがブログを書いてみる。 久々に風邪を引いた。 運動していれば、風邪を引かないはずなのに。 しかし、最近、ロードバイクに乗れてなかったし、ロードバイクに乗ってれば、絶対風邪を引かないって訳でもないか。 以前、ロ…