ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノウラのLiveTraining(ライブトレーニング)を使ってみた。

ローラー台を買いました。 ⇒ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった! ズイフトするために買ったのですが、ミノウラからもトレーニングアプリが出ているそうです。 LiveTraining(ライブトレーニング)といってアイフォ…

ロードバイクのウェアを海外通販で買ってみた。

ロードバイクのウェアってどこで買っていますか? 近くのショップで買う人もいるでしょうし、アマゾンや楽天などのネットでも買えますよね。 ちょっと前の事ですが、ビブショーツを買う為に、海外通販で有名なwiggleを試してみました。 海外通販もアリだなと…

ロードバイクのスタンドってどうやって使うの?

スタンドを買いました。 これがあればメンテナンスする時にロードバイクが倒れないし、後輪も回せるし、ちょっとした作業がしやすくなります。 買ったのはいいのだけれど、付け方が分からなくて手間取りました。 サッと付けれるものだと思っていましたが、意…

うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する

ロードバイクのタイヤ交換をした事ありますか? 得意ですか? 私は苦手なんです。 いや、苦手でしたというべきか。 タイヤ交換ってコツがあるんです。 ロードバイク初心者の私でもそのコツを知った後は、あっさりとできましたよ。 今回はそのコツを紹介した…

ロードバイク初心者が参考になるブログやサイトを考える

ロードバイクを始めた時に、知りたい情報をネットで調べることがあると思います。 ネットには多くの情報が溢れているので、どのようなサイトが参考になるのか迷いますよね。 そこで、ロードバイク初心者が参考になるサイトを考えてみました。 自転車屋のブロ…

ロードバイクのエアロハンドルかっこいい!空気抵抗も抑える優れもの!

先日、ホイールを変えました。 サイコンも買ったしすっかりロード沼に浸かっています。 そして、今、気になっているのはエアロハンドルです。 エアロハンドルかっこいい! エアロハンドルって知っていますか? エアロバーと言ったりもしますが、要は空気抵抗…

パドローネスマートプラスのインプレ。これいいなと思った特徴3つ。

キャットアイのサイコンであるパドローネスマートプラスのインプレをしたいと思います。 アイフォンでズイフトをするためにブルートゥースのISC12というキャットアイのスピードセンサーを買ったので、そのISC12に接続できるサイコンを検討しました。 家の中…

鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試してみたよ!

半年ほど履いていた「鉄下駄」からゾンダに変えました。 重量も500gほど軽くなりました。 乗り心地も柔らかく、ロングライドでは脚の負担も少ないなと感じます。 巡航速度も1~2km程度上がりました。 ただ、ホイールを変えてからヒルクライムをしていなかっ…

キャットアイのアプリCateye CyclingがStrava(ストラバ)に同期できて便利!

キャットアイのサイコンであるパドローネスマートプラスを買いました。 このサイコンの最大の特徴は、スマホとBluetoothで繋がる点。 キャットアイサイクリングというアプリを使って、スマホとサイコン、スピードメーターや心拍計とBluetoothで繋ぐことがで…

ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

ズイフトデビュー! 先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました。 スマホで気軽にできるそうなので、早速アプリをダウンロードして始めてみました。 ただ、ちょっとしたハプニングがありましたよ! まずはアプリをダウンロード まずはIphoneでアプリ…

六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

先日、六甲アイランドを一周してきました。 ロードバイクの練習場所として「六アイ」を選ぶ人は多いそうです。 一周の距離は約10km。 地図で見るともっと大きいイメージでしたが、意外と短いです。 六甲アイランドは、島の中心が住宅や店といった生活エリア…

ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった!

ローラー台を買いました! 買った理由は、ズイフトがしたかったからです。 自宅であれば、季節や天候に関わらずロードバイクに乗れるところが大きなメリットですよね。 買ったローラーはミノウラLR340という機種。 低価格ながら静寂性が高くズイフトもできる…

トレンドと逆行して15cのZONDA(ゾンダ)を買ってみた。23cか25cか問題。

最近のホイールのトレンドは17Cですよね。 プロレースではタイヤが今まで主流だった23cではなく25cに移行しています。 それに伴い、ホイールも変わりつつあります。 ロードバイク業界がそんな状況の中で、初めてホイールを買ってみました。 ええ、15cのホイ…

新しく買ったzondaホイールにスプロケを装着してみたら簡単だった件

室内ローラーを買ったので、今まで使っていたホイールはローラー用に使うことにしました。 そこで屋外用のホイールとしてzondaを買うことにしました。 スプロケも購入する必要があるので、買って取り付けてみました。 この作業は素人の自分でも、とても簡単…

ロードバイクを通販で購入してみて思った事。24インチのANCHOR(アンカー) RJ1

ネット通販で24インチのロードバイクを買ってみました! アンカーのRJ1というジュニア用のロードバイクです。 近くの店で買う予定でしたが、売り切れていました。 そこで、少し離れた別の店に聞いてみると、売り切れとのこと。 メーカーにも在庫が僅かで…