ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイク初心者が参考になるブログやサイトを考える

ロードバイクを始めた時に、知りたい情報をネットで調べることがあると思います。 ネットには多くの情報が溢れているので、どのようなサイトが参考になるのか迷いますよね。 そこで、ロードバイク初心者が参考になるサイトを考えてみました。

自転車屋のブログ

サイクルベースあさひだったり、worldcycleといった自転車屋のサイトは参考になります。 例えば、あさひの「メンテナンスマニュアル」。 これはロードバイクの部品の説明から、パーツ交換の説明だったりメンテナンス手順を細かく載せていますので、とても参考になります。 実際、バーテープを巻くときに参考にしました。

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/bar-tape"]

worldcycleのスタッフコラムでは実際に使った商品のインプレを細かく載せています。 商品を買う前に実際の使い勝手を確認しておきたいですよね。 また、レースやイベント情報を発信しているcyclistcyclesportsといったサイトもあります。 自転車業界の動向もチェックできるので、このようなサイトもおすすめです。

人気ブログ

サイクルガジェット

人気ブログのサイクルガジェット 記事も読みやすいしユーモアな人柄が伝わってくる。 更新もコンスタントで有益な情報が多いので人気ブログな理由が分かる。 こんなブログを目指したいし、いつか本人に出会ってみたいものです。

人気ユーチューバーのケンタさん

人当たりが良さそうな好青年。 メンテナンス動画もしっかりとした内容なのでロードバイク初心者の参考になると思います。 見ていて飽きないコンテンツ。

にほんブログ村

ロードバイクに乗っていて、ブログをされている方はたくさんいます。 特に、多くのローディが集まっている人気サイト「にほんブログ村」。 「ロードバイク ブログ」とググると上位に表示されます。 始めてこのサイトを見た時は衝撃でした。 こんなにブロガーが集まっているサイトがあるなんて知りませんでした。

1,000件ものブログがこの村に参加している

ロードバイクのブログだけでも1,000件ほどのブログがこの村に参加しているのです。 なので、情報量も多いです。 例えば、アワイチがしたいと思ったら、サイト内で検索すれば、アワイチの情報を書いている記事を見つけることができます。 パンク修理の仕方だったり、ロングライドする時の持ち物だったり、先輩ローディのブログはとても参考になりますね。

現実でも

ブロガーはSNSもされている方が多いのでツイッターなどでフォローすれば、つながることができます。 気に入ったブログの筆者とSNSで仲良くなれば一緒にライドできるかもしれません。 現実で繋がり、いろいろと教えてくれるかもしれませんね。 多くのブロガーが参加しているので、有益な記事を書いているブログもあるし、情報量も多いので、ロードバイク初心者は一度のぞいてみては。 実は以前、私のブログも参加していましたね。 ⇛ロードバイクのブログランキングに参加してたがこの度ブログ村をやめてみた。

 

いかがでしたか。 ロードバイクを始めて間もないころは、情報もどこで手に入れていいのか迷いますよね。 今回、紹介したサイトを参考にロードバイクを楽しんで下さい!