ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイクのエアロハンドルかっこいい!空気抵抗も抑える優れもの!

先日、ホイールを変えました。 サイコンも買ったしすっかりロード沼に浸かっています。 そして、今、気になっているのはエアロハンドルです。

エアロハンドルかっこいい!

エアロハンドルって知っていますか? エアロバーと言ったりもしますが、要は空気抵抗を抑えたハンドルという事です。 これ、見た目がかっこいいのです! 3T(スリーティー) AERONOVA TEAM CARBON-FIBER HD-3T-143 31.8/400 ブラケット部分が薄くなっているのが特徴です。 ブランドで言うと3TやEASTONあたりが人気だそうです。

空気抵抗が速度の上昇を妨害する

ロードバイクが走る時、様々な抵抗が発生します。 特に空気抵抗が大きく、全体の70%を占めるそうです。 そして、やっかいなのが速度の二乗に比例して増大する事。 速く走れば走るだけ空気抵抗は増大するんですよね。 空気抵抗は、体が75%、ロードバイクが25%の割合だそうです。 そうです、エアロ効果といわれているのは、この25%の空気抵抗をいかに減少させるか、なのです。

抵抗を減らすと速くなる

空気抵抗や揚力を減らすことで車体の安定性を高めます。 これはハンドルに限った事でなく、ウェアやシューズ、ヘルメットもエアロ仕様にすると同様の効果があります。 速度が速くなると顕著に差が出るそうですね。 40kmの距離でのTTでエアロ実験したデータがあります。 データはACTIVE.COMから ここのデータで見ると、ジャージやエアロバー、ヘルメットで1分近くもタイムを短縮しています。 2ページ目に詳細な表が載ってますが、実験内容は40キロの距離でTTしたときにどの位、減少するかというものです。

ホビーライダーでもいい

例えばアワイチやビワイチなどロングライドする時にタイムを計ることがあると思います。 いつもより速いタイムが出ると嬉しいですよね。 そんな時は、空気抵抗を抑えた機材を使うといいかもしれません。 それに、見た目が変わると気持ちも上がりますよね。

人気なエアロバー

どんなエアロバーが人気なのでしょうか。 wiggleで調べてみました。 素材はやはりカーボンが人気ですね。 硬いし安心感があります。
3T-AerotundoTeam
3T(トリプルティー)の人気エアロハンドルです。 以外に上ハンが握りやすいそう。 重量:205g (42cm) 3T - Aerotundo Team カーボンハンドルバー

Cinelli-Ram3
ステム一体型です。 剛性も高くスプリントでも安心だとか。 重量:410g(42/120) Cinelli - Ram 3 カーボンロードハンドルバー

Easton-EC90 Aero
重量: 230g (42cm) エアロハンドルの中では軽量タイプ。 それでも剛性は高いです。 Easton - EC90 Aero ロードハンドルバー

さいごに

お金がかかるロードバイクですが、パーツの種類も多く、自分好みにカスタムできるのがいいですね。 その機材でタイムが短縮できるともっと良いです。 最近はパーツだけでなくロードバイクの車体にも、エアロ用やエンデューロ用と種類を分けているメーカーもあります。 自分の用途にあったものを使いたいですね。