ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

パドローネスマートプラスのインプレ。これいいなと思った特徴3つ。

キャットアイのサイコンであるパドローネスマートプラスのインプレをしたいと思います。 アイフォンでズイフトをするためにブルートゥースのISC12というキャットアイのスピードセンサーを買ったので、そのISC12に接続できるサイコンを検討しました。 家の中でズイフトをするだけなら、サイコンは必要ないのですが、外に走りに行く時にサイコンっていりますよね。 なので、買ってみました。 [s_ad]

今まで付けていたのはスアオキというメーカーのサイコン。 特徴はなんといっても安さ。 約3,000円でスピード、ケイデンスが計れるので、愛用していたのですが、ズイフトをするにあたりISC12を付けることにしたので、ハズしました。 [amazonjs asin="B01M5FO7IF" locale="JP" title="suaoki 改良版 サイクルコンピューター スピードメーター ワイヤレス 簡単取付 バックライト 多機能 ケイデンス スピード 距離 気温 消費カロリーなどを計測"]

スアオキ、コスパ高かったです。これでロングライドも問題なかった。 この値段でケイデンスも計測されます。 ただ一つのデメリットはディスプレイに表示できる項目が少ない事。 表示できるのは現在速度と、一つだけ好きな項目。 スアオキのサイコン使って思ったデメリットはそれだけ。価格からしたら充分でした。 サイコンのディスプレイに、速度やケイデンス、心拍数や時間など、何項目も表示したかったので、 次にサイコンを買うなら、複数表示ができる物を買おうと思っていました。

これいいな思ったパドローネスマートプラスの特徴

自分が使ってみていいなと思った機能を紹介します。

①表示機能

表示画面には最大8項目を表示できます。 なんと、それを5画面まで登録できるのです。 自分は5項目表示が使いやすいかなと思います。 自分は下みたいな形で使っています。

1画面目

速度 ケイデンス 心拍 現在時間 走行距離

2画面目

トリップ時間 倉庫時間 登板高度 消費カロリー

②アプリが使いやすい

このサイコンは、キャットアイサイクリングというスマホアプリとブルートゥースで連携して使います。 ブルートゥースによってスピードセンサーや心拍計と繋がり、スマホGPSを使って、走行データを地図付きで保存できます。 このキャットアイサイクリングというアプリがなかなか使いやすいのです。 ⇛キャットアイのアプリCateye CyclingがStrava(ストラバ)に同期できて便利!

ストラバにアップする時の注意点

ブルートゥースって一対一なんですね。 サイコンのディスプレイに各項目を表示させるには、スマホと各デバイスを連携させます。 ただ、ストラバって使ってる人多いですよね。 いろんなローディとTTを競えるし、Flybysで見れば「あの時誰とすれ違ったんだろう?」っていう事も分かるし、ストラバ楽しい! でも、直接ストラバと心拍計などの各デバイスブルートゥースで繋げて使っている人がいれば、できませんよ! 繰り返しますがブルートゥースって一対一。 各デバイスと、キャットアイサイクリングに繋げるか、ストラバと繋げるかという事です。 イメージはこんな感じです。 「サイコン⇔キャットアイサイクリング⇔各センサー」 もしストラバに繋げてしまうと、サイコンにケイデンスや心拍が表示されません。 ストラバできんやん!どうしよう!と思いましたがキャットアイサイクリングからストラバにデータをアップする事が出来たんです。

上の画像を見ていただくとアクティビティをアップロードできます。 ストラバをONにすればできました。 これは、事前にキャットアイサイクリングのアカウント設定画面で、ストラバに接続している必要があります。

接続できない場合

ここでなぜかストラバにログインできませんでした。 自分の場合、グーグルアカウントでストラバに登録していたのが引っかかったのか、 一旦、ストラバでパスワードのリカバリーをし、パスワードを再設定しました。 そして、キャットアイサイクリングで新しいパスワードで接続すると、できました。 もし接続がエラーになってしまう方は同じ手順でストラバのパスワードを再設定すれば大丈夫です。

ファームウェアアップデート

パドローネスマートプラスはソフトウェアのファームウェアアップデートができます。 不具合や追加機能があれば更新できるのでいいですね。 キャットアイのホームページを見ると今のところ、数か月に1回程度、更新されてるみたい。 買った後に不具合があるとどうしようもなく本当困りますよね。 ただ、こうやってアップロードできると安心できるなと思います。

外観

大きさは7.4cmX4.6cmX2.0cmなので、大きくはない。 視認性からブラケットも買いました。 [amazonjs asin="B00Q6NLX9C" locale="JP" title="キャットアイ(CAT EYE) #160-4100 アウトフロントブラケット OF-100 サイクロコンピュータ用"]

1000円くらいなので試しに買ってみたら良すぎましたね。 見えやすい。

まとめ

参考になりましたでしょうか? 今回、紹介した機能は3つだけですが、他にもできる機能は多いです。 ネットで売ってませんので店頭で買う必要はありますが、 キャットアイのパドローネスマートプラスいいですよ!