ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤーカッターでロードバイクの鍵を壊されたら

以前に自転車を盗まれたことがあります。 駅前の駐輪所に停めた時でした。 時間にして30分くらい。 用事を済ませて駐輪所に戻ると自転車がありません。 鍵をしていたけど盗まれました。 結局、歩いて帰った思い出があります。 その時から自転車の盗難には気…

ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ

ロードバイクのフレームの形にはスローピングとホリゾンタルという形状があります。 そして、それらの形状には意味があるのです。 初めてロードバイクを選ぶときには、もちろん好きな形状で選んでもいいのですが、せっかくなので形状の特徴についてまとめて…

ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いてみた。

空気入れについてずっと気になっていた事があるのです。 そう、空気を入れ終わった後の「プシュ音」です。 あれ、空気抜けているのでしょうか? せっかく適正な空気圧まで入れたのに、空気入れの口金とタイヤのバルブを外すときにプシュって音がするんですよ…

FELTのロードバイクを選んでみた

⇒前回の記事でジャイアントについて書いたので、今回はFELTの記事を書いてみたいと思います。 FELTの歴史 1980年代、モトクロスのメカニックだったジム・フェルトが当時のスーパースター、ジョニー・オメーラのためにトライアスロンバイクを設計したのがFELT…

ジャイアントのロードバイクがダサいと言われる不思議

ロードバイクを初めて購入する時、どのメーカーにするか悩みますよね。 すでに乗っている方は、どのメーカーのロードバイクにするか悩みませんでしたか? 例えば、ネットでロードバイクのメーカーを検索すると、ビアンキやルイガノ、ピナレロ、ジャイアント…

ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス

間もなく本格的な冬が到来する。 寒くなると、自転車に乗る機会が減るかもしれない。 もし、冬の間にロードバイクを乗らない場合、適切な保管方法があるのだろうか。 春先になって乗り出す時に、傷んでいたり、劣化しないような保管方法を調べてみた。 [s_ad…

人気タイヤのコンチネンタルグランプリ4000S2を調べてみた

タイヤを交換する第一の理由は、消耗したタイヤから新しいタイヤに履き替えて、安全に走れる様にすること。 ただ、この理由だけじゃなくて、低コストで乗り心地の変化を感じたい、そう思う方もいると思う。 ホイール交換やサドル、ハンドル交換をすれば、新…

淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

小学生の子供と淡路島へサイクリングに行きました。 関西のローディから親しまれている人気スポット、淡路島。 「アワイチ」と呼ばれる150kmの島を一周するコースは、景色もキレイでグルメもあって達成感も味わえるので最高です。 ⇒鉄下駄ホイールでアワイチ…

ロードバイクのビンディングシューズのつま先だけが消耗する対策

初めてのビンディングシューズを買って半年が経ちました。 ワイズロードで試し履きして買ったお気に入りの一足。 ロングライドでも力を発揮してくれました。 [clink url="http://www.tomokici.com/entry/pedaling/"] 店員さんにあれやこれや聞きながら買いま…

ロードバイクのブログ始めて7か月目のアクセス数は?

ロードバイクのブログ始めて半年が過ぎましたのでアクセス数や思ったことを記事にします。この記事を見て、これからブログ始める方にとって何か得るものがあれば幸いです。 早速pv数ですが、11月は約1万pvとなりました。 えっと右肩下がりなんですね! 8月に…