ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイクのブログ始めて7か月目のアクセス数は?

ロードバイクのブログ始めて半年が過ぎましたのでアクセス数や思ったことを記事にします。この記事を見て、これからブログ始める方にとって何か得るものがあれば幸いです。 早速pv数ですが、11月は約1万pvとなりました。 えっと右肩下がりなんですね! 8月に比べ半分以下のpv数。 下がりすぎでしょうよ!

右肩下がりの要因

まず、8月中旬に、はてなブログからワードプレスに移行したこと。 はてなブログはアクセスが集まりやすいですね。 ドメインが強いのでしょう。 グーグルからの検索流入も多い時で4,000pv/日ありました。 それに比べ、ワードプレスに移行してからは多くても1,500pv/日くらい。 200pv以下の時もあります! どんだけドメイン弱いんだ!pv数はモチベーションに繋がります。 pv数を上げたい方ははてなブログおすすめです。 ドメイン強いんですよね。 多くの方に読まれるにはドメインパワーが必要ですね。 このブログについては趣味ブログですのでアクセスも少ないのでしょうが、それでも、はてなブログ時代を超えたいですね。 とりあえずは8月にあった月間3万pv超えが目標です。 ということは1,000/日はアクセスないとだめですね。 それに、ブログ村を辞めたことがアクセス数の減少に影響しています。 まぁ微々たるものですが。 ただ、やっぱりグーグルからキーワードを検索して、このブログに来てもらえることはうれしいですね。

これからも

このブログはロードバイクに特化したブログです。 なので、これからも同じスタイルで継続します。 続けるとアクセスは戻るのか。 試してみたいと思います。 ブログを見てくれた方にとって有益な記事だったかどうか。 それを念頭に続けていきたいと思います。

ロードバイクのブログを始めて1ヶ月。思ったこと。

ロードバイクのブログを始めて3か月目で思った事。

いかがでしたか? ブログは無料のものもありますし、ブログを始める敷居は低いですね。 まずは、はてなブログから始めてみてはどうでしょうか。 アクセスも集まりやすいしアプリも使いやすいですよ。