ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクでコンデジは必要?スマホで十分なのか。

ロードバイクに乗っていると、体の負担を考え、なるべく荷物を減らして軽量化したいと思う。 ロングライドなどで初めて訪れた土地に着くと、その風景と自分のロードバイクを写真に収めたい。 デジカメで撮ろうかと思うけど、荷物になる。スマホがあるので、…

鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる

淡路島一周、通称アワイチに行ってきました。 アワイチは毎年、ライドイベントをやってるくらい人気のサイクリングコース。 ロードバイクに乗り始めてから半年。そろそろ関西の名所に挑戦してみようと思い、ジェノバラインに乗って淡路島に行ってきました。 …

ロングライドを楽しむコツを自分の経験からまとめた

ロードバイクに慣れてきたら、ロングライドをしたくなると思う。 近距離ルートの持ち物だけでは、ロングライドは不安だ。 パンク修理部品はもちろん、雨具や着替え輪行袋も必要になってくるだろう。 [s_ad] しかし、あまり大荷物では重くなり体に負担が掛か…

ペダルの外し方。左ペダルは右に回す。

ペダル交換は簡単そうに見えるが実際は ペダルの交換は、ペダルを外す方向さえ間違えなければ簡単だ。 そして、専用の工具を使えば初心者の方も効率よくペダル交換ができる。 ペダルを交換する機会は割りとある。 フラペからビンディングペダルに替えるとき…

サイクルジャージってオーダーできるんだ。方法まとめ。

いっぱしのローディはそれなりの見た目をしている。 六甲山の頂上にある一軒茶屋には、かっこいいジャージを纏ったローディが集まっている。 クールなジャージや派手なジャージ。 また、チームジャージみたいにおそろいのジャージを着ている集団もいる。 か…

下ハン持つとすぐに疲れるのでコツを調べてみた

ロードバイクで走行中、直線になると下ハンを持って加速してみる。 速度を出すには下ハンだろう。 そう思っているし、実際そうだろう? しかし、正直に申すと下ハンじゃなくてブラケット部分を持って走ってる時と速度あんまり変わらないんです。 なんでだろ…

アワイチは何時間で回れるのか。ロードバイクの平均時速は何km?

アワイチはどのくらい時間が掛かるのだろう アワイチは淡路島一周約150kmを走る関西の人気コースだ。 近々、アワイチをしたいと考えているが、どのくらい時間が掛かるのだろうか。 アワイチのイベント事務局の区分けとして8時間以内で走り切れると「脚力に…

最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか

グラベルとは砂利道のことだ。 砂利と聞くとロードバイクとは異なる乗り物だと直感するが、 グラベルロードとはダート走行も想定したロードバイクの事だ。 ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置付けされる事が多いこのグラベルロードバイクは、キャン…

バイクパッキングでもロングライドでも使えるサドルバッグを選んでみた

バイクパッキングが流行っている。 自転車を楽しむ一つのカテゴリーだ。 自転車ライフは人それぞれだ。 楽しみ方も自由。 自転車の奥は非常に深い。 [s_ad] 大型バッグの必要性 以前、ロードバイクでロングライドする数日前に、サドルバッグが破れてしまった…

休むダンシングが難しいんだがどうやればいいの

ヒルクライム中、シッティングでの脚の疲れを休ませるために、ダンシングをする事がある。 でも、そのダンシングでしんどくなって、余計に脚の疲れが増してしまう。 シッティングでクルクル回している脚を休ませたい。 よく聞く「休むダンシング」ってやつを…

自転車専用ゾーンを増やしたら事故は減るのか

大阪府が自転車事故を減らす取り組みとして、自転車が走る道を車や歩行者と区分する自転車専用ゾーンの整備を進めていくそうだ。 これは全国でも取り組んでいる方針で、既に住んでいる所では目にする機会が増えてきている。 道路の左端にカラーを塗ってある…

ロードバイクのフレーム形状には規則があることを知った

ロードバイクの基本的な形は、なぜ同じなのだろうか。 フレームは三角形を二つ組み合わせたような形。 これをベースにフロントフォークを付けてホイールやサドルなどを組み合わせると、どのロードバイクも基本的な見た目はほとんど同じになる。 細かく見ると…

クランク長の長さで何が変わるのか

自分のロードバイクのサイズは430mmだ。 身長から見るとこのサイズになる。 そしてクランクの長さは165mm。 430サイズでは165~170mmのクランクがついている。 これは、適切なクランクの長さは身長×1/10と計算する方法が一般的だからだ。 足の長さは同じ身長…

タイムトライアルで使うTTヘルメットは普段使いできるのか

ロードバイクのヘルメットって穴がたくさん空いていて後ろに流れるような形をしています。 ロードバイクの世界をあまり知らなかった頃は、独特な形をしたヘルメットだなと思っていました。 今ではあの形に違和感はなくなりましたが、それでも、タイムトライ…

フレームやホイールの剛性と走行の関係

剛性 物体の、形の変化に対する弾性。弾性体が、曲げ・ねじりなどの力に対して歪(ゆが)まない性質のことだ。 ロードバイクのパーツにも剛性が高いもの低いものがあるが、この剛性は走行にどう関係しているのか。 フレーム 衝撃の吸収性で見るとフレームの構…

ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。 人によってなにでそれぞれ達成感を感じるモノは違うだろうが、この達成感を味わうには目標を明確に持つといいそうだ。 ヒルクライムの場合、山頂を目指すので、必然的に目標が設定される。 [s_a…

ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと

5月からロードバイクのブログを始めて何とか100記事を達成できました。 継続できているのも読んで頂いている方々がいるからです。 本当に感謝です。 100記事の達成は目標でした。 これはここまで続けられるかなと思っていたからです。 ブログ初心者からする…

誠に勝手ながらブログを引っ越しました。

読者様この度ブログを引っ越しましたので報告します。8月中旬から引っ越し準備をしていて、ようやく最近、新しいサイトで稼働できるようになりました。はてなで書いた過去の記事も、新しいサイトに引き継いでいます。はてなブログを始めたのが今年の5月。ロ…

プロテインの効果は?ロードバイクとの関係

ライド中にコンビニで補給する事が多いのだが、先日、六甲山へ登りに行くときにプロテインバーを買ってみた。 前回の六甲山に登った記事 プロテインといえば「たんぱく質」のことだ。 筋肉、血管など体を作る材料であり、大切な栄養素のひとつ。 運動をする…

手組みホイールとか完組みホイールってなに?

手組みの意味は分かる。 辞書にも載っているし、一般的な意味は「人の手で組むこと」だ。 ただ、ロードバイクのホイールには、手組みや完組ホイールといった種類があるが、これが当てはまるのだろうか。 辞書のままで言うと手組はホイールとかリムなどのパー…

六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。

平日の休みを利用して午前中から六甲山を登ってきました。 ルートはいつも登っている裏六甲ルートからではなくて、今回は西宮市船坂から六甲山を目指します。 六甲山は表六甲や東六甲、芦屋からのルートを通る人が多く情報もありますが、船坂からのルートは…

紅葉を見て走りたい!ロードバイクの絶景人気スポット3選

ロードバイクで走りやすい時期になってきた。 日中はまだ暑い時もあるけど、朝や夜は涼しくなってきた。 国内では秋も深まると木々も紅葉し始め、とてもきれいな景色が見られる場所も多い。 美しい景観を楽しみながらロードバイクで走ることができれば最高だ…

そろそろ寒くなってきたのでロードバイクの防寒対策を考える

ロードバイクを買って初めての秋。 9月に入り、暑さも少しだけ、ましになってきた。 ツイッターやフェイスブックでも、空や雲の写真を撮って秋を感じる投稿をする方も増えてきた。 最近、ロードバイクで一般道を走っていても寒くなかったけど、六甲山をダウ…

2週間ぶりのロードバイクでヒルクライムしてみた結果

ブランクが開いた 最近、ロードバイクに2週間ほど乗れていませんでしたが、先日、ようやく六甲山へヒルクライムに行くことができました。 ひさびさのロードバイクでいきなりのヒルクライムはしんどかった! なんと前回のタイムより6分も遅い結果となりまし…