ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

プロテインの効果は?ロードバイクとの関係

ライド中にコンビニで補給する事が多いのだが、先日、六甲山へ登りに行くときにプロテインバーを買ってみた。 前回の六甲山に登った記事 プロテインといえば「たんぱく質」のことだ。 筋肉、血管など体を作る材料であり、大切な栄養素のひとつ。 運動をすると筋肉が疲れタンパク質は分解される。 そして疲れた筋肉は、タンパク質の合成によって回復する。 人間の身体は前よりも強い筋肉を作ろうとするので、筋肉が回復する時にこのプロテインを摂取することでより強い筋肉となる。 運動後に摂る方が効果的とはこういうことだ。 [s_ad]

摂取タイミング

具体的に運動後45分以内に食事やプロテインを摂取するのが好ましいと言われている。 なぜプロテインが良いかというと食事でタンパク質を摂ろうと思っても脂質まで一緒に食べてしまう。 そうするとカロリー過多になるかもしれない。そこでタンパク質だけ摂る為にプロテインという訳だ。 余談だがドラゴンボールサイヤ人が大食いなのも理にかなっていると思った。 あれはタンパク質を摂取し筋肉を増強している描写なのだろうか?

プロテインバー

ライド途中でコンビニに寄って補給する場合、ライド後の為の補給食は買わないだろう。 どちらかというと今すぐ食べられる物を買う事が多いのではと思う。 そんなライド途中にプロテインバーを食べて意味があるのだろうかと思うが、プロテインバーは糖質が入っておりカロリーも200キロ程度あるものが多い。 ロードバイク乗りにとってもエネルギーがチャージできるので意味はあるだろうと思う。 また、間食としてもいいかもしれない。 タンパク質が摂取でき、脂質を摂ることはない。 無駄な皮下脂肪を増やさなくていい。 手軽に摂取できるのがいいなと思った。 勝手ながら今までプロテインのイメージは、牛乳に「粉」を混ぜて一気飲みするものだと思っていた。 そうなると手軽に摂取できないし続けるのが難しそうだ。 ただ、今でも粉タイプはあるが味もだいぶましになっているそうだ。 [amazonjs asin="B00IEA5210" locale="JP" title="ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g"] これはビタミン群も同時に摂取できるので人気みたいだ。

まとめ

プロテインの粉タイプもいいがプロテインバーはコンビニがあればだいたい売っているので、入手しやすいし気軽にプロテインが摂取できる。味も良い。 アマゾンや楽天でも売っている。気軽に入手できる。 チョコレートの様な物ではなくウエハースタイプなら溶けないので持参してもいいと思う。 これからライド後に補給する場合はプロテインバーを候補に入れたいと思う。