ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイクのブログを書いてからアクセス数が増えてきたのでそろそろ自己紹介する

f:id:atomkingu:20170524204144j:plain

ロードバイクを買うきっかけ

ロードバイクを買ったのが今年(2017年)の3月中旬。

通勤で自転車使えば運動不足を解消できるやろ。

こう思ったのがきっかけ。

今年(2017年)の3月初旬、娘と伊丹スカイパーク行った時、近くの自転車屋によってみた。

f:id:atomkingu:20170525232026j:plain

クロスバイクロードバイクかで悩む

クロスバイク買おっかなて思ってた。

 

gios ミストラルってやつ。

 

数年前にも自転車欲しいなって思って三ノ宮の自転車屋で跨った自転車がミストラルだった。

しっくりきたし買おうって思いながらも必要か?とか考えて買えなかった事があった。

なので、今回買うならミストラルにしようかと考えてた。

初めてロードバイクを間近で見る

伊丹の自転車屋は8割くらいがロードバイクだった。

なかなかかっこいいやん。けど値段高いんやな!

で、クロスバイクを試乗させてもらってから店員と話をした。

 

おれ 「通勤で使いたくてクロスバイク欲しいねんけど、ロードバイクかっこええな。クロスバイク慣れたらいずれロード乗ろかな」

 

店員 「ロードでも通勤できるで。ロード気にしてるんやったら絶対すぐ欲しなるで。遠回りせんでもえんちゃう?」

 

確かに!

 

ただ値段も高いしその日は家に帰って「ロードバイク」を初めて検索した。

今まで知らなかった世界を知るのはすごく新鮮な感覚だったことを覚えている。

ロードバイククロスバイクで悩む

伊丹の自転車屋は家から遠いけど娘と一緒に行った店なのでちょっとした思い入れもありその店で買おうと決めてた。

 

店のホームページに480サイズがお買い得モデルとして掲載されていた。

初心者には十分なスペック。

俺の身長にジャストやしロードバイクにするならこれに決めた。

 

クロスバイクミストラルロードバイクのF75かで悩んだ。

もう、こうなれば店行った時の感覚で決めよ!

ロードバイクに決めた

後日、平日に一人で店に行き、ミストラルとF75を比べた。

 

ドキドキ

 

...よし!ロードバイクや!

 

で、購入。

 

ほとんどパーツは買わずに、乗りながら必要な物を買っていこう。

 

ペダルは、ビンディングがよくわからなかったのでフラットペダルを付けた。

納車

買ってから1週間くらいして納車。

持って帰ってすぐ家の近くを走った。

その時は特に軽いとか早いとか感じなかったけど、自転車じゃなくて何か新しい乗り物に乗ったような感覚があった。

アチェンジなんか全くできない。

ロードバイクって楽しいんや

通勤で乗り出してから 、しんどいし思ったより遅い。

運動不足解消する事が目的やし、まあいいか。

1週間くらい続けると、今日はしんどくなく走れたとか、今日は早く走れたとか自分が成長していることにテンション上がるようになった。

車やバイクに抜かされようが、気にしなくなった。

マイペースでもええわ、抜かされてもええし。

それより、今日は家まで早く帰れたとか、最高速度を更新したとか、ロードバイクを楽しむようになってきているのが自分でも分かってきた。

目標ができた

ロードバイクを検索してると「ヒルクライム」を知った。

ふと、六甲山って登れるんかなって思った。

自転車でずっと坂登るとか今までやったら考えられんけど、

六甲山(裏側)を見て育ってきたので特別な思いもある山。

その六甲山をロードバイクで登ってやるとか、達成感がすごそうな気がした。

それで六甲山に挑戦した思い出を残していこうと思いこのブログを始めた。

 

初めての記事

tomokici.hatenablog.com

そして目標を達成した

 

tomokici.hatenablog.com

 ま、六甲山の山頂ではなかったんやけども、裏六甲登り切った達成感はすごかった。

 

これから

もっと早く登りたいと思うようになった。

覚えたての技術を使いながらもタイムを縮めたいという目標ができた。

また、ヒルクライムの他にも初心者なりにエンデューロやブルベといったレースにも参加していきたいと思っている。

 

自分について

1984年の早生まれ。

ロードバイクはFELT F75 480サイズ。

480サイズということから体格は小柄だと分かるだろう。

住んでるとこは神戸市で、会社員になって12年目だ。

休日は子供の相手もする。

だから休日は朝早く起きてロードバイク乗って六甲山登って家に帰る。

それから家族で出かけることが多い。

平日も休める時もあるので、子供が学校や幼稚園行った後、昼過ぎまでロードバイク乗ることもある。

性格は間違いなくマジメだ。

そんな人物がこれからもロードバイクのブログを書いていこうと思うので宜しくお願いします。

 

 

 

 

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村