ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロングライドを楽しむコツを自分の経験からまとめた

ロードバイクに慣れてきたら、ロングライドをしたくなると思う。 近距離ルートの持ち物だけでは、ロングライドは不安だ。 パンク修理部品はもちろん、雨具や着替え輪行袋も必要になってくるだろう。 [s_ad] しかし、あまり大荷物では重くなり体に負担が掛かる。 そこで必要最低限でロングライドしたので参考になれば。 →ロードバイクでたったこれだけの持ち物で230キロのロングライドをしてきた。

冷たい物が食べたい

ロングライド中、特に気温が高ければ冷たい物が欲しくなる。 アイスを食べたくなる方も多いかもしれない。 補給はモチベーション維持の為にも好きな物を食べたいが、脂質には気を付けたい。 →ロードバイクの休憩中に食べるアイスクリームって最高だけど脂質ってどうなの?

達成感

ロングライドは達成感がある。目的地に着いた時、しんどくて達成感を感じなくても、後から思い出して達成感を感じることがある。 →ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件 ロードバイクは楽しみ方が多い。 グルメライドやロングライド、集団走行やヒルクライム。楽しみ方は人それぞれだけど、安全に楽しみたいと思う。 →ロングライドで注意したいことまとめ。