ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

アワイチは何時間で回れるのか。ロードバイクの平均時速は何km?

アワイチはどのくらい時間が掛かるのだろう

アワイチは淡路島一周約150kmを走る関西の人気コースだ。 近々、アワイチをしたいと考えているが、どのくらい時間が掛かるのだろうか。 アワイチのイベント事務局の区分けとして8時間以内で走り切れると「脚力に自信がある方」に入るらしい。 → 淡路島ロングライド150大会事務局 150km÷8時間=時速約19km。 8時間で走ろうと思うと休憩時間も入れるともう少し速さを上げないとだめだな。 仮に2時間休憩したとすれば、150km÷6時間=時速25km。[s_ad]

ロードバイクの平均時速

時速20~30kmが一般的だそうだ。 ちなみにツールドフランスの平均時速は約40km。 淡路島は平地だけでなく峠もある。 (画像:淡路島ロングライド150大会事務局より) 峠はスピードが落ちるので平地は時速をあげておかないと8時間は難しい。 以前230kmのロングライドをしたがその時は平均時速22km程だった。 →兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。 1時間のエンデューロに出た時も平均時速は25km程だった。 これまで走ってきたロングライドやエンデューロの平均時速から考えてもアワイチ8時間切りはギリギリできそうな気もするが、イベント事務局は「脚に自信のある方」向けを謳っている。 8時間という目標は立てず、完走を目指してみるか。 自信ないんかい アワイチについては過去に調べている。 →「アワイチ」自転車で淡路島をサイクリングする情報をまとめた

気軽には

150kmは短くはない。 ロードバイクを始めて半年も満たない初心者だからそう思うのかもしれないが...。 「ちょっと走ってくるわ!」って家を出れるほど気軽に出かけられる距離ではない。 同じ兵庫県内だけど淡路島いくまでに時間も掛かるし。 平日の早朝から出て夕方までには家に帰れるプランにしよう。 ロードバイク初心者がアワイチしたら何時間掛かるのか。 また記事にしたいと思います。

【追記:アワイチした記事】 ⇒アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる続き。アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る