ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。

平日の休みを利用して午前中から六甲山を登ってきました。 ルートはいつも登っている裏六甲ルートからではなくて、今回は西宮市船坂から六甲山を目指します。 六甲山は表六甲や東六甲、芦屋からのルートを通る人が多く情報もありますが、船坂からのルートは情報も少ないので、これから走行される方の為にも、船坂から六甲山に向かうルートを紹介したいと思います。 まずはルートラボの地図。

176号線からの道順

176号線からのスタートとします。 船坂へのアクセスは分かりやすく、とりあえずは「西宮北有料道路」通称、盤滝トンネルを目指します。 交差点は「北六甲台4丁目」を南側へ曲がります。 交差点にローソンがあるのが目印。 ここから登り坂が続きます。 そして金仙寺湖を通り坂を上がっていく。 この「船坂」交差点を左折し、一つ目の信号「船坂小学校前」を右折する。 ただ、この先、一軒茶屋まで自販機も少ないです。 なので「船坂」交差点にあるコンビニで補給をすましておいた方がいいと思います。 「船坂小学校前」の交差点を曲がり、坂を上っていきます。 斜度もきつくなってきて山道に入ってきます。

ハニー坂

平均斜度12%程の坂が続きます。 距離としては350mくらいだけど、なかなかのしんどさ。 登りきったところで振り返って写真撮ってみたけど、斜度分かりづらいかな。 ただ、ここで脚を疲れさせては後々に影響します。 まだ一軒茶屋まで9キロくらいありますよ。 ハニー坂から4キロ程走り小笠峠を超えると交差点に出ます。 ここを右折します。 ちなみに左折すると西宮市から宝塚市方面に行けます。 この交差点から一軒茶屋まで5キロくらいです。 平均斜度は9%程。 個人的にはこの道のりが一番きつく感じます。 3キロ程登ると宝殿インターが出てきます。 ここから一軒茶屋までもう残り2キロ、斜度も平均8%弱ですが、すでに脚がきつい状態。 先を見るときつく感じますが、ここまで来て帰れませんよね。 まだこれを登るのか。 残り2キロ程なので何とか頑張って登り続けます。 トンネルが出てくると残り500メートル程です。 そして力いっぱい出し切りゴール。 [s_ad]

まとめ

このルートの特徴の一つは「ハニー坂」を通る事。 斜度がきついので知ってる方も多いそうです。 ただ、このハニー坂から山頂まで距離があります。 ここで疲れてしまってはこの後、本当にしんどい! ヒルクライムはリズムとペースを保つことが大事ですよね。 また、補給ができる所が船坂のコンビニを過ぎるとありませんので、ヒルクライムでは荷物をあまり持ちたくありませんが、水分や補給食などを前もって確保しておいた方がいいと思います。 いつも六甲山を登っている方も初めて六甲山を行く方も176号線から船坂はアクセスしやすいのでトライしてみてはどうでしょうか。