ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試してみたよ!

半年ほど履いていた「鉄下駄」からゾンダに変えました。 重量も500gほど軽くなりました。 乗り心地も柔らかく、ロングライドでは脚の負担も少ないなと感じます。 巡航速度も1~2km程度上がりました。 ただ、ホイールを変えてからヒルクライムをしていなかったので、試してみることにしました。 鉄下駄からミドルクラスのホイールに変えるとどうなるのか。 [s_ad]

裏六甲を登ってみた

走り慣れた裏六甲でタイムを計ってみることに。 今までの裏六甲での最速タイムは20分59秒。 そしてこのタイムを超えられるかどうか。 まずは自宅から裏六甲の入り口まで約15kmを走る。

すでにしんどいて

裏六甲の手前で少し休憩。 有料道路の入り口に近いので車びゅんびゅん通るし落着けないが、 いつもここで少しだけ休憩するので、今日もここで休憩してみる。 そして心境をツイッターで残す。

そういえば初めて六甲山登った時も同じような呟きしてたな。 ほんま、ここですでにしんどいねん。

裏六甲に突入!

タイムを計る距離は4km弱。 裏六甲の入り口から頂上の記念碑台まで登ります。 よし、行くぞ! ケイデンスを上げて速度を上げる。 ホイール軽くなったからこのまま行けるはずや! ぐんぐん加速や!! あれっ? 速度落ちてきたで。 ギア重ない? 鉄下駄はいてきたんやっけ? 最大級のハアハアきてるし。 それでもモガくっ! 得意なつもりのダンシングも入れながらイケー逝けー ゴール!! どうやっ!? タイム22分43秒。 なんでやねん! 昨日、通勤でTTしてもうたから脚が疲れてたのか? 軽いホイールにしても、タイムは変わらんというか、遅なっとるやないかーい。 ホイールに期待し過ぎて前半飛ばしすぎたか。 機材じゃなくて、まずはトレーニングする事が一番効果あるんやと分かったわ!

一軒茶屋へ

裏六甲を登り切って、そのまま六甲山の山頂である一軒茶屋を目指します。 頂上で記念撮影しよ。 一軒茶屋は六甲山を登ってるローディーのゴールになっています。 裏六甲の頂上である記念碑から一軒茶屋までの距離は6kmほど。 登りがきつい所もありますが下りや平坦もあるのが救い。 そして、朝の8時頃に一軒茶屋に到着! 記念撮影。 どこかおかしい箇所があります。 どう? 分かりますか? 近づいてみましょう。 分かります? そう、チェーン外れてるんです。 Uターンしようと思ったらコケました。 はずかし。

まとめ

鉄下駄から軽いホイールに変えると当然、乗り心地がかわります。 見た目もよくなるし気持ちがあがります。 ただ、ホイールに劇的な速さを求めても変わりません。 新しいホイールの力を知るにはもう少し乗りこなした方がいいのかもしれません。 ただ、機材だけで劇的には変わらないんですね。 ベースにある自分の力の底上げが必要だと感じました。