ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

キャットアイのアプリCateye CyclingがStrava(ストラバ)に同期できて便利!

キャットアイのサイコンであるパドローネスマートプラスを買いました。 このサイコンの最大の特徴は、スマホBluetoothで繋がる点。 キャットアイサイクリングというアプリを使って、スマホとサイコン、スピードメーター心拍計Bluetoothで繋ぐことができます。 このアプリが便利で使いやすかったので記事にします。

サイコンとスマホが繋がると何ができるか

1、走行データがアプリ上に保存されます。 このアプリ、視認性が良いです。 見やすい。 上の写真ではリスト形式で日付や時間、距離が表示されています。 カレンダー形式もあります。 そして、保存されたデータはストラバやCATEYE Atlas,Trainingpeaksにアップロードすることができるのです。 SNSにも投稿できますね。 この機能いいなと思ったのが下の写真。 そう、すでにアップロードしたデータは「アップロード済み」と表示されるんですね。 アップロードの重複を防げます。 [s_ad]

2、サイコンの設定をアプリから行える。 サイコンに表示させる項目や、通知設定をアプリで操作できます。 画面カスタマイズで好きな項目を表示できます。 方角の表示もできますよ。 スマホのバッテリーの残量もサイコンから分かります。 また、パドローネスマートプラスファームウェアのアップデートが可能です。 つまり、機能追加や改善があるとサイコンを最新の状態にできるということ。 キャットアイのホームページを見ると現在数か月に1回程度でアップデートしてますね。

ストラバと同時に使えない?

アプリは使いやすいと思います。 ただ、bluetoothって一対一なんですよね。 ストラバにも心拍計やスピードセンサーなどのデバイスブルートゥースで接続できます。 でもそれをするとアプリと各デバイスが繋がらないんです。 アプリと繋がらないとどうなるか。 サイコンに心拍数とかケイデンスとか表示されないのです。 なので、各デバイスキャットアイのアプリに接続するようにしています。 そして走行後、データをストラバにアップロードするようにしています。 アップロードは簡単です。 このアプリは操作性もいいですね。

まとめ

キャットアイのアプリについて参考になったでしょうか? サイコンを使い慣れたスマホで操作できる点がいいですね。 このアプリはスマホGPSを利用しているため、走行中はスマホを携帯している必要はあります。 私の場合はレースでない限り持参していますので問題はありません。 キャットアイスマホと繋がるサイコンであるパドローネシリーズ、ストラーダスマートをこれから購入される方の参考になれば幸いです。