ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

ズイフトデビュー!

先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました。 スマホで気軽にできるそうなので、早速アプリをダウンロードして始めてみました。 ただ、ちょっとしたハプニングがありましたよ!

まずはアプリをダウンロード

まずはIphoneでアプリをダウンロードします。 そうそう、アンドロイドにズイフトのアプリはありません。 モバイルリンクっていうズイフトのコントローラーの代わりになるアプリはアンドロイドにあるのですが、ズイフトができるアプリはAppしかありません。 スマホでズイフトを始めるにはIphoneが必要です。 ダウンロードしてアプリを起動してみるとデバイスの接続画面になります。 写真ではスピードとケイデンスセンサーがIphoneに繋がったので青くなっていますね。 IphoneとデバイスBluetoothでつながると青くなります。 実は、これだけで、もうズイフトが始められるのです。 [s_ad]

Bluetooth対応のスピードセンサーさえあればディスプレイに速度が表示されるので、サイコンはいらないんですね。 早速「レッツゴー」を押してみます。

スマホホルダー買い忘れてたが・・

「レッツゴー」押してみたもののIphoneどこ置くん? とりあえずテーブルに置いてみたけど、ロードバイクに乗りながら見えるかい! いるわ、スマホホルダー。

[amazonjs asin="B0725XHND1" locale="JP" title="自転車ホルダー バイクスマホホルダー GPSナビ スマホ固定用マウント 1年間の保証"]

ロードバイクスマホホルダーを付ければIphoneが見やすいですね。 値段も安いし先に買っとけば良かった・・・! この状況どうすんねん。 やろうとしたけどゴムなかったみたいな

テレビに繋いでみた

どうすればやれるか考えました。 HDMIケーブルがあったのでIphoneとテレビを繋いでみました。 できた!大画面!最高! この方法、おすすめです! テレビでなくてもHDMIがあるディスプレイなら可能ですね。

Iphoneとテレビを繋ぐ方法

Ipnoheとテレビは直接HDMIケーブルで繋がりません。 ケーブルと別にアダプタがいるんですね。 [amazonjs asin="B00XP5KLLK" locale="JP" title="Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A"]

1.Iphoneとアダプタを接続 2.アダプタとHDMIケーブルを接続 3.HDMIケーブルとテレビを接続 アダプタの値段が高いですね。 純正でなければ少し安い。 [amazonjs asin="B076KN3V14" locale="JP" title="ANELA Lightning to HDMI VGA hdmi 変換 オーディオ ライトニング ゲームパッド 3 in 1 人気 Lightning - Digital AVアダプタ Apple iPhone iPad用 映像変換アダプタ デュアルモニター プレゼン セミナー youtube 視聴 (シルバー)"]

個人的にはスマホの画面よりテレビに繋いだ方が見やすいと思いました。 臨場感がある気がする。

こんな物もあったほうがいいかも

ローラー専用のタイヤって物があります。 タイヤカスもでませんし、騒音も抑えられるのであった方がいいと思います。 これを付けています。 [amazonjs asin="B001QD0DCU" locale="JP" title="Vittoria(ビットリア) タイヤ ザフィーロプロ ホームトレーナー zaffiro pro home trainer 700x23c フルレッド クリンチャー 270g ホームトレーナー専用 111.330.17.23.222BX"] マンションや集合住宅なら防音マットもいりますね。

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/the-roller/"]

さいごに

スマホでアプリを落とせばズイフトは気軽にできました。 Bluetooth対応のスピードセンサーとスマホ、ローラーさえあればできます。 ただ、たまたま、HDMIケーブルとアダプタを持っていたので、テレビに映せましたが、なければスマホホルダーが必要ですし、ローラー用のタイヤや防音マットもいりますね。 これからスマホでズイフトを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

【関連記事】 ローラー買ってズイフトだったりライブトレーニングやってます。 ミノウラは安い価格の物でも十分使えます。 特にライブトレーニングはズイフトに飽きてきた時に使えると思います。 映画とか見ながら走れるのがいいですね。

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/livetraining/"]

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/the-roller/"]

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/zwift/"]