ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

新しく買ったzondaホイールにスプロケを装着してみたら簡単だった件

室内ローラーを買ったので、今まで使っていたホイールはローラー用に使うことにしました。 そこで屋外用のホイールとしてzondaを買うことにしました。 スプロケも購入する必要があるので、買って取り付けてみました。 この作業は素人の自分でも、とても簡単に装着することができました。 これからホイールを買ってスプロケを付ける方の参考になれば幸いです。

スプロケ取り付け手順

まずはホイールを外し、専用の工具を使ってスプロケを外します。 スプロケは時計と反対回しで外れますよ。

新しいスプロケはキレイです。 ラッピングされています。

大きい方から順番につけていきます。 穴がハマるポイントが一か所だけありますので、ズレて取り付くことはありませんので安心して下さい。 一気に嵌めたいですが一枚づつの方が入れやすいです。

どんどん嵌めていきます。

全部ハマりました。 本当、簡単です。

専用工具は、スプロケリムーバーとスプロケ外しの二つ必要です。

まとめ

海外通販ではホイールが安く売っています。 国内で買うよりはるかに安いです。 オンラインバイクショップWiggleとかチェインとか。 メルカリやヤフオクでも売ってますよね。 店頭で買って取り付けてもらうより海外通販などで買って自分で取り付けた方が安いです。 ただ、ホイールの振れは店でやってもらった方がいいですね。 サイクルベースあさひではホイールの持ち込みで前後1300円ほどで、フレとりできますので、そんなサービスを利用していてもいいですね。 ホイールを買ってスプロケを取り付ける作業は、とても簡単だったのでぜひやってみてはどうでしょうか。