ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイクのエンデューロに初参加して思ったこと

初レース


f:id:atomkingu:20170703222928j:image

60分のお試しエンデューロってレースをスポーツエントリーで見つけた。

初心者でも気軽に参加できるってことで、先日、参加してみた! 

1周3キロを60分でどれだけ走るか競争するというもの。

 

 これはレースを見つけた時の記事。

www.tomokici.com

 目次

 

自走していく

家から会場まで30キロくらい。

車で行っても込みそうだったので自走した。

朝4:30頃に家を出て、レース会場に着いたのが6:20くらい。

受付時間が6:30迄だったので、ギリギリ。

受付はすでに列になっていた。


f:id:atomkingu:20170703222949j:image

 

安全講習会
f:id:atomkingu:20170703223028j:image

今回、この安全講習会が開かれるということを知り、どんなものか気になっていた。

受付を済ませた後、参加した。

進行役の方が今回のコースで注意する箇所に絡め、安全な走行方法について説明をしていた。

  1. 左側走行
    追い越しは右からすることで事故を防ぐ
  2. ブレーキの方法
    下りは下ハンでブレーキをした方が止まりやすい。
  3. スリップ
    カーブ中にスリップしそうになったら、横滑りになっているタイヤを上から抑えるようにイメージすると、スリップを止めやすい。
  4. 落車
    バランス感覚を身に着けることで、落車しないようにする。

内容は基本的な事だけど丁寧に説明していたし聞きやすかった。

このような講習を受ける機会がないので参加して良かった。

講習の後、進行役の方がコースを説明しながらの試走となった。

 

いよいよスタート
f:id:atomkingu:20170703223100j:image

7:30のスタート時刻が近づいてきたので、参加者が一斉に並びだした。80人くらいかな。

自分は真ん中くらいに並んだ。

こんなにローディを見るのは初めてなのでワクワクする。

そして、7:30。

 

スタート!

 

1周目は集団についていけたが、ペースが速い!

そういえば、去年のリザルトを見た時、早い人は平均35キロくらいだったのを思い出した!

俺は頑張っても25キロくらいや!

これは60分持たない。

ペースを落とそう!と思って後ろに気を付けながら減速・・

でも、すでにしんどすぎる!!

3周目で、登りもう無理やろ!あかん、これ!って思いながらも、なんとか走り続けた。

60分ってこんなに長いのか・・?

走行中、先頭集団に何回か抜かされた。

オートバイが「先頭が来ます。左に寄って下さい。」って言ってくれるので、後ろから来ているのが分かる。

早い人たちがどんな乗り方してるのか間近で見れて本当に参考になった。

特に下りのテクニックは感動するくらいかっこよかった。

なのでちょっと真似してみる。

自分にも取り入れられるかなと試行錯誤してみる。

そして残り時間20分くらいなったところで、速度を上げたった!

登りは回転数を上げ、ダンシングも取り入れ速度を上げる。

全部出し切る気持ちで走り切った!

「ハアハア」言いまくる。

どう思われても知ったこっちゃない!

そして終了のアナウンス。

 

レースおもしろい

しんどすぎやけど。

ドリンクとか1本じゃ足らんやん。

でも楽しかった!

本気出しきったあとの達成感。

 

早くなりたいと思った

リザルトを見ると、上位は平均時速35キロくらい。

俺は上位と比べてマイナス10キロ以上の差。

ケイデンス上げて漕いでるのに、スッと抜かされる。

練習せなな。

フツフツと早くなりたい願望が出てきた。

 

そしてレース後、午前中には帰りたかったので急いで自走で帰る。

 

帰宅後、子ども連れて、電車で有馬温泉へ。

ます池で釣りしたり、ソーダアイス食べてビール飲んだり、温泉入ったり、ラーメン食べたり。
f:id:atomkingu:20170703230015j:image

早朝にレースしてくれると昼からも動けるので助かる。

 

次回は何に参加してみようかな!

 

 

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村