ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

スプロケの丁数とかTってなに?

f:id:atomkingu:20170711221907j:plain

丁とかTとかなんなの

よく11-28Tとか「数字ー数字T」を目にする。

なんの数字でどういう意味があるんだ?

ギアのことか?

そしたら乙女ギアとか男気ギアって何なんだ。

 

Teeth

ギヤの歯の数をTとか丁で表している。

TはTeethのTらしい。

えっ!シンプル。歯数のこと?!

11-28Tとは歯数11から歯数28のスプロケだということだ。

ちなみに丁はTと字が似てるからとか本当か?

 

歯数が変わるとどうなるか

この数字が変わるとどうなるか。

要はギヤが重くなるか軽くなるかだ。

例えば、フロントが50-34T。

フロントはTが小さい物が付くほど、ギアが軽くなる。

逆にリアは歯数が多いほど、ギヤが軽くなる。

自分のロードバイクはリア11-28Tと軽い方らしいが、

11-32Tともっと軽くなる物もあるみたい。

 

ギヤ比

スプロケを変えるとギアを軽くできることが分かった。

ただ軽ければ良いのか?という疑問が沸いた。

ギヤ比というものがある。

wikipediaで調べてみると、

歯車比(はぐるまひ)は2つの歯車またはローラーチェーンでつながれた2つのスプロケットの歯数の

歯車比 - Wikipedia

 

計算方法はフロントT÷リアTだ。

これが何かというと、「比」なので、ペダルが1回転するとリアは何回転するかという話。

フロント50Tでリア25Tなら、ペダルが1回転するとリアは2回転するということだ。

これ、進む距離が変わってくる。

なので、軽すぎると、進みづらいし、重すぎると早いけど、疲れる。

なので、脚力に合うように変速する必要があるのだ。

変速機ってすげえな。

 

これで、乙女ギアとか男気ギアという意味が分かった。

 

自分のロードバイクは乙女ギアと呼ばれる物だと思うが、六甲山ではギアが残らない。

 

脚力を鍛えるしかないか。

 

しかし、鍛えながらも、11-32Tを体験してみたい。

 

まとめ

ロードバイクを始めると専門用語がたくさん出てくるし、分からない事が多い。

今回、「T」や「ギヤ比」について調べてみた。

ロードバイク初心者の方の参考になればうれしい。

気になったものを一つづつでも人に聞いたり調べることでロードバイクの知見が広がってさらに楽しくなりそう。

 

 

購入検討中! 

 

 CS-6800 11S 11-32T

 CS-5800 11S 11-32T

105使ってる人はこれかな。

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村