ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

夜の六甲山ヒルクライム。裏六甲から船坂。

会社帰りに六甲山

会社帰りに六甲山へ行ってきました! 退勤後、ワイシャツとスラックスをドイターのリュックに詰め込み、いざ出発! 神戸市の有馬温泉を抜けて、六甲山へ向かいます。 有馬温泉はお高いイメージがあるけど、金の湯に入浴するだけなら大人650円なんですね。

無料の足湯がありますね。 しかし、いつか有馬温泉の旅館に泊まってみたい・・・

有馬温泉から有馬口へ

だんだん暗くなってきた。 六甲山に行くときは国道428号線を通るのですが、夕方の国道428号線はめちゃくちゃ混みます。 道幅も狭い。 なので、有馬口から裏六甲へ行ってみました。 有馬口から裏六甲の入り口まで、住宅街の細い道を通ります。 案外、迷わず裏六甲まで行けました。

裏六甲を登る

もう夜になってきた。 裏六甲は街灯がないので真っ暗。 アクションカメラで写真を撮ってみたけど、真っ暗。 時折、車が通る時にヘッドライトで明るくなるくらい。 裏六甲を登ったら、一軒茶屋へ向かいました。

一軒茶屋に到着。 温度は何度だったのだろうか。 かなり寒かったので、休憩もせず、小笠峠へ向かいました。

あまりに寒かったので、一軒茶屋から少し下った所で一旦おりて、ウィンドブレーカーの下にワイシャツを着ました・・・ グローブも夏用にしたのミスった。 ダウンヒルがまじで寒い。そんで暗い。段差とか見えない。 船坂のセブンイレブンでホットコーヒー買うまで我慢や!と一人で決心しながら何とか寒さに耐えてました。 一軒茶屋から小笠峠までのダウンヒルがかなり長く感じました。 そして、ダウンヒルが終わり念願?の登り。 心拍数も上がって体温も上昇。 体も暖まりました。 船坂へ着いた頃は、心に決めていたセブンイレブンのホットコーヒーもスルー。 結局、船坂を下って176号線沿いにあるファミマで休憩。 コンビニ最高。

今回は久々に六甲山に登ったので一軒茶屋でもう少し休憩したり、夜景をゆっくり見たりしたかったけど、寒すぎて無理でした。 でも、最近、休みの日になかなかライドできなかったので、会社帰りにライドできてよかった。 また会社が早く終わる日を狙ってライドしてみよう。

【こちらの記事もどうぞ】 →兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。 →六甲山で1ヶ月続けた筋トレ効果を試した結果 →六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。 →ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする