ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

娘ちゃん用の16インチの自転車を探す。

はい、独り言記事です。 この前、サイクルランド行ったのですが、そこで5歳になるムスメが、コマあり自転車を初めて乗りました。 そしたら、ずっと乗ってる。 どうも、自転車に乗りたかったみたい。 私と息子は休日にサイクリングに出かける事があります。 淡路島行ったり、六甲アイランドやポートアイランド行って走ってます。 そんな話を聞いてたムスメは、自分も自転車に乗ってみたかったらしい。 ただ、自転車乗った事ないから、今回、サイクルランドで初めて乗れて嬉しかったみたい。 で、レンタルの制限時間いっぱいまで乗った後に、この自転車持って帰る!とか、言い出す始末。 これは借りもんやし持って帰れへんでって言うと、じゃあ自分の買ってくれって。自転車が欲しいと。 あぁ断りにくいわ、これ。 というか断って悲しそうな顔してたら、かわいそう。悲しい顔見てたら俺も悲しいぃ。 はい、ムスメには甘い!って嫁によく言われます。 俺は結婚は認めねぇよ?ムスメの結婚式とかいかねぇよ?あぁ未熟な父親だぜ。 うん、心の内をさらけ出して話が逸れましたが、要は16インチの自転車何買おうかって話。買うんかい。 買うならまず、軽量である事。 漕ぎ出しが軽い方がいいかなって思いました。 メーカーは有名どこであればいいかな。 で、見つけたのが、コーダブルーム asson。これはワイズロードにも置いてあった。 そういえばムスメと、ワイズに行った時、欲しそうに見てた。 重さは9.6kg。泥除けとか、チェーン巻き込み防止とかついてるし、これが第1候補かな。

で、二つ目は、ルイガノ j16。重さ8.9kg。 どこに売ってるのだろうか。取り寄せになりそうだな。 出来れば現物を見てみたい。この軽さは魅力ですね。

他メーカーからも16インチはあるのですが、10kg超えてくるモデルが多いので、この2種類から選択しようと思います。 値段はコーダブルームが28000円位でルイガノの方が 数千円高い。軽い方が高いとはロードバイクと同じ。

喜んでくれたらいいなと思いますね。 プレゼントした時の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。 はい、親バカで結構です。