ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

電動自転車が流行りだした?使い勝手あるのか?

ロードバイクで朝練してハアハアして家に帰ると、早速、子供から自転車のってどっかいこう!とせがまれる。 子供乗せてママチャリで30キロくらい走るとなかなかのしんどさ。 電動ママチャリなのだがロードバイクよりしんどいのはなんでやろ。 ということで、電動自転車の記事を書きます。 [s_ad]

最近、電動自転車が流行ってきている。

日本でよく見かけるのはママチャリ型の電動自転車だが流行ってきているのはスポーツ車だ。

来年2018年以降にはトレックやビアンキも電動アシストを投入する!

「電動のロードバイクてw」

そう鼻で笑うローディも多いかもしれない。

でも今の世の中、多様性が重要なのだろう。

いろんな視点がある。

電動バイクに乗って楽しんだり上手に利用すればいい。

実際、欧州では電動自転車は前年比1.2倍で成長しているそうだ。

国内でもヤマハロードバイク型のアシスト自転車を出しましたよね。

[amazonjs asin="B019DKTR74" locale="JP" title="YAMAHA(ヤマハ) 電動自転車 2016年モデル YPJ-R"]

見た目もかっこいいじゃないですか。 コンポは105を使っていて重さは15キロくらい。 楽に通勤したい人にはいいかも。 でもまだ走っている車体を見たことないけど、こんなバイクがあるってことが広く認知されれば国内でも流行るかもしれない。 運動不足解消したいし、ロードバイク乗ってみようかな、でも坂しんどいし、たまには長距離走りたいけど、疲れるからアシストがある自転車がいいなって思う人ももちろんいるだろう。 あっローディは鼻で笑わない事! 「しんどいからアシスト付き選ぶてw」とか言わない事。 あの高級なBMWもアシスト付自転車を出しますよ。 電動なのでスマホ充電しながら走れるし、長距離にはいいかも。 電動自転車ってロングライドをゆるく楽しむには良さそう。 時速24キロ以上になるとアシストはしないそうだ。 これ以上でアシストするともうエンジン付きのバイクみたいになるから危ない。 それに道路交通法で電動自転車は制限速度24キロまでになってるの知ってました?

まとめ

これから電動は拡大していく。 EV市場はこれから伸びていく。 車に限らず自転車も。 1回の充電で1日100キロ以上を走行できるアシスト自転車が今後も発売される。 これは通勤からロングライドも想定されているんだと思う。 高齢の方々にも選択肢の一つですね。 自転車は人力。それをアシストしてくれる電動自転車。 自転車に乗る爽快感や満足感が味わえて、目的に合った使い方ができれば、一般ローディにも受け入れられるかもしれない。 皆さんは電動ロードバイクについてどう感じているのでしょうか?

最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか