ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

雨でもロードバイクに乗りたい!静かでマンションでも使えるローラー台まとめ

あー雨だ。 先週も雨。 今週も雨。

[su_animate type="bounce" duration="4.5"]いつ乗れんねん![/su_animate]

こう思っている方もいるでしょう。 わたくしもそうです。 台風の時期は天気も崩れやすくロードバイクに乗れない日が続きますよね。 でも乗りたい。乗りたいんじゃ! どうすれば乗れるのか。

やっぱりローラーが必要だわ

心の中では分かっていたでしょう? いつかローラーがいるだろうと。 そのうち必要になるだろうと。 そう、その時期がきたのだよ諸君。 過去にもローダー台について調べている ⇒ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。 [s_ad]

マンションなんですけど?

一軒家でガレージがある家でローラーできる環境があれば最高ですね。 でも、マンションの方もいるだろう。心配することも多いです。

    • お隣さんに走行音とか大丈夫か。
    • 下の階の人に振動音とか大丈夫か。
    • 家族の昼寝中とか夜とかにローラーまわしても大丈夫か。
    • 嫁さんの大爆発が起きないか。

ロードバイクと家族問題。妻の爆発を最小限に留めよう!

自分もマンションなので、迷惑にならない最強に静かなローラー台が欲しいので厳選してみたよ!

ELITE VOLANO(ヴォラーノ)

この機種はとても人気で知っている人も多いかもしれない。 最大の特徴は、ダイレクトドライブでありながらリーズナブルというところ! このダイレクトドライブタイプは後輪につけられているカセットスプロケットをローラー台に装着して使う。 固定ローラーとしては歴史が浅いけど、静音性は全タイプで一番いいそうだ。 また、タイヤが摩耗しないので別のタイヤやホイールを買う必要もない。 ただダイレクトドライブは本体が高い! しかし、負荷のかかり方も自然で実際に走る感覚に近いそうだし、音もギアチェンジの音しか聞こえないとか言われるほどの静寂性。 これマンションには最高かも。

人気機種だけあって使用動画やレビューも見つかりやすい。 [amazonjs asin="B01M0J70KX" locale="JP" title="ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ)"]

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

この機種はリム固定型。 ミノウラは日本製で品質が良いといわれている。 この機種は後輪のリムに負荷装置をあてるタイプ。 メリットはタイヤが固定されているので3本ローラーに比べてバランスを崩して転ぶことは少ない。 収納性もよくてコンパクトに折りたたむこともできるが、ローラー台って設置したらそのままにしそうだけどな。 この機種は静かでありながら安価なので人気が高いそうだ。 負荷も掛けれて7段階の調整ができる。軽く流したり本気で回したりできる。 平地走行の再現性より、坂道でのフィーリングを重視したモデルみたい。力がついて早くなりそう! ただ、リアタイヤが消耗するのでローラー用タイヤを買った方がいいかも。

これでズイフトもできる! [amazonjs asin="B01N3L2EDB" locale="JP" title="MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341"] [amazonjs asin="B001QD0DCU" locale="JP" title="Vittoria(ビットリア) タイヤ ザフィーロプロ ホームトレーナー zaffiro pro home trainer 700x23c フルレッド クリンチャー 270g ホームトレーナー専用 111.330.17.23.222BX"]

ダイレクトドライブなのか固定ローラーなのか

どっちがいいのかは永遠に決着がつきそうにないけど、静かさを求めるならダイレクトドライブがいいかもしれない。 ただ、おもいっきりペダル回したら音が大きくなるのはどちらも同じだし、機種によっては固定ローラーの方が静かなモデルもあるだろう。 機種選びに悩んだらローラー台のレンタルサービスをしている店もある。 ⇒ きゅうべえonline shop限定 ローラー台レンタルサービス こんなのを利用して選んでもいいですね。 ロードバイクに乗れなくてうずうずしている方はローラー台を検討してみましょう。

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/zwift/"]