ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイクのブログランキングに参加してたがこの度ブログ村をやめてみた。

秋は台風が多いですね。秋台風と呼ばれたりもします。夏の台風に比べて偏西風に乗りやすくスピードが速いのが特徴です。上陸から接近が早いですね。今も窓の外は雨です。 さて、tomokiciです。 この度、ロードバイクのブログでお世話になったブログ村を退会しました。 「村人」だった期間は約半年。 ブログランキングに参加して良かったことや退会理由について書きたいと思います。参考になればよし!

良かったこと

ブログを始めたころ、ランキングサイトのことは知っていましたが詳しくは知りませんでした...。 いろんな方のロードバイクのブログを眺めていると、記事の下に方に「押して下さい!」とか「ポチっ!とな」ってバナーがある事に気付きました。 「これなに?押したら課金されそうやん!」 本当にそんなふうにとらえていましたが、物は試しだと、恐る恐るポチッ!と押してみました。 そしたらロードバイクのランキングサイトに飛びました!悪徳サイトではなさそう! ほほう、ロードバイクのブログがたくさん参加してある! 衝撃でしたね。おもしろそうだなと。 そして、早速、ランキングサイトであるブログ村に参加してみることに。ロードバイクのブログを始めてから2週間くらい経った頃でした。

モチベーションが上がる

ブログって続けるのが大変ですよね。モチベーションが低下するとだめです。続きません。 ブログ初心者はランキングサイトに参加するとアクセスが集まりやすいのでモチベーションが上がってブログが続きやすくなります。 ブログを始めたころはアクセスも少なかったのですが、ブログ村に参加するといきなり1日100PVほど増えました。それまで1日100~200PVくらいだったので、ブログ村からのアクセスだけで今までの半分以上PV数が増えました。このPV数については人によると思うのでもっと増える人もいるでしょう。 アクセスの増加もそうですが、自分のブログは何位くらいまでいけるんだろうと奮起できるところもブログを続けられることができるきっかけになりますよね。

で、退会したわけは

モチベーションが下がったから。この一言!! ランキングサイトを止めた理由を記事にしているブログは多いですよね。 いろいろと退会理由を書いてますが結局モチベーションが下がったからだろ!ってのが理由だと勝手ながら思っています。 でもほんと、モチベーションが下がる理由があるんですよね。 [s_ad]

バナーの貼り付け

ランキングが上がる仕組みは、記事にあるブログ村のバナーを押してもらえればランキングポイントが加算されて上がっていきます。これをINポイントといいます。他にも加算される種類があるのですがこのINポイントが重要視されています。記事がおもしろかったら押してね!って感じですね。 ただ、押すとブログ村にページが飛んでしまう。 せっかく記事読んでくれたのに!ほかの記事も読んでくれるかもしれんのに!飛ばんでもよくないか!? 読んでくれた人はその開いたページを閉じるのも負担ですよね。 せっかく応援してくれてる人に毎回負担を掛けさせるのもなあ。 バナー貼り付けもちょっと負担。 記事を更新した後にブログ村に行ってPINGという更新通知を押すのも負担。 これが毎回となると負担。 負担続きでブログ更新が続きにくいのは本末転倒だなと。

順位がつきまとう

やっぱりランキングは気にしてしまう。一喜一憂する。気にするなと言われても気になる。株価みたいなもの? 初めは300位くらいからスタートでしたから、50位以内に入っていればいいかなと思っていました。 実際、2か月くらいで30位から50位以内で推移できていました。ヒルクライムというカテゴリーでは1位を獲りました。 自分の中では本当に満足。長くブログを続けている方と肩を並べることができていた気がします。 でも「ランキングを上げるために記事を書かないと」っていう気持ちが出てきます。 その記事って自分のブログの趣旨にあっているのでしょうか? 誰に向けて何のためにブログをしているのか明確にしておいた方が続けやすいと感じています。 ⇒ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと ただ、順位がついていても楽しめていれば問題ないですね。 ランキングサイトとうまく付き合えているってことでしょう。 自分はうまくつきあえなかったかな。 楽しむより焦りの方が大きかったです。

まとめ

ブログ書いているとアクセスがたくさんくる時があると思います。 それってグーグルの検索からだったりフェイスブックからだったりするはず。 ランキングサイトからのアクセス数はあまり見込めませんが、ブログを始めて間もない方はランキングサイトに参加するメリットはありますよね。 せっかくブログをしているなら続けたいですよね。 日記のようなブログであれば年数がたった時に読み直してもおもしろそうです。 稼ぐ目的でブログをしてる方も記事を更新したりブログのメンテしなければなりませんよね。 その為にはいかにモチベーションを下げずに続けるかが大事なのではないかと思います。 いろんなサービスが溢れていますが自分の目的に合ったものと上手に付き合っていきたいものです。 それでは!