ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロングライドすると股ズレおこすのでベビーパウダー塗ってみた。

「股擦れ」問題。 自分の場合は脚の付け根あたりが擦れる。 「股」部分にあたるのか? ビブショーツのクッション部分に何も塗らないで走っていると擦れて痛くなる。 ライド後、シャワーを浴びるとヒリヒリして痛い。 股ズレは多くのライダーを悩ませている問題。 なので、股ズレを起こさない様に解消法がいくつかある。

パッドや股に直接塗る方法

股とパッドの摩擦で股ズレが起きる。 なのでその摩擦を防ぐにはパッドや股に直接塗ることで股ズレを防ぐ。

ワセリン

ワセリンは使用用途が多い。 股擦れや靴擦れなどの摩擦を防ぐこともできるしハンドクリームとしても使える。 石油が原材料なので、こすればよく伸び、肌に馴染むのが特徴。

原料が石油だけど大丈夫なのか?

石油自体は天然化石燃料で自然素材。 精製技術も飛躍的に向上している現在は、アレルギーを引き起こしにくく腐る心配もないことから、安全性の高い素材として皮膚科で処方される軟膏のベースにもなっている。 医療現場や薬の基剤として使われているので基本的に副作用はないと考えられているそうだ。[s_ad]

ちなみにオロナインにもワセリンが入っている。保湿成分が含まれており、摩擦を軽減してくれるけど、保湿目的で作られたのではなくて、かゆみや痛みを抑える薬として作られているので、股ズレに使うならオロナインよりかはワセリンかも。ただ洗濯しても落ちにくいのがデメリットかな。 [amazonjs asin="B001TUJYFW" locale="JP" title="【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g"]

シャモアクリーム

ワセリンやオロナインは知っているがシャモアクリームは聞いたことがないかもしれない。 ローディの間では使っている人が多いそうだ。 成分は水溶液だったりグリセリンなど。 ワセリンのようにべたつきが少なくサラサラした物が多いので使いやすい。 [amazonjs asin="B00UF08CFU" locale="JP" title="MORGAN BLUE(モーガンブルー) クリーム ソフトシャモワクリーム soft chamois cream 200ml 股ズレ予防"]

結局、摩擦を防げばいいんだろうという事でベビーパウダー使った

股ズレはパッドやサドルの問題もあると思う。 でも摩擦を抑えれば股ズレは解消できるだろう。 そこで肌がサラサラになるベビーパウダーを使ったらどうなんだろうかと考えた。 股ずれの痛みは汗などの湿気により摩擦が強まることで起きやすくなる。 ベビーパウダーを使用することで肌がサラサラになり、摩擦を弱めることができる。 今までワセリンも使ってきたが、ベビーパウダーも使える。 ロングライドでも何度かベビーパウダーを使ったが、股ズレは起きなかった! ただ、ベビーパウダーは汗を抑える効果はない。 デメリットは乾きやすいので何度か塗り直す必要があるところ。 そして、湿気のある所に置いていたら粉がカッチカチに固まっている。 家ではキッチンの近くに置いていたらそうなってしまった。 使うときはツメでガリガリして削る仕様だ。

結局は使いやすい物

ほんとにどれも一長一短だと思う。 あっシャモアクリームは使ったことないので何とも言えない。 ワセリンにしてもベトベト感があるし、ベビーパウダーも塗り直しが必要。 まあどれも塗り直しは必要だが。 股ズレがサドルやパッドのせいかどうかは分かりづらくないか? サドルを変えてましになるのかもしれないが、ようは摩擦を軽減できればいいのではないかと思う。 その為には、ワセリンやシャモア、パウダーなど自分の使いやすいと思った物を探してみればいいのではないだろうか。自分の場合は一度シャモアクリーム買ってみようと思う。