ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ブルベ応募してみたけど、どんなイベントなのか?初心者でも達成できるのか。

3月に開催するブルベに応募しました。 勢いあまってツイートもしてみました。

以前、ロードバイクと自己肯定感の関係についてロードバイク初心者が考えたという記事を書いたとき、ツイッターで「ブルベもいいよ」と教えてもらいました。で、ブルベってなんだ?って調べてみたら、おもしろそう。

ブルベって?
ブルベとは、通常は、オダックス (Audax) が実施、認定している自転車での長距離ライドイベントのことをさします。参加者は、200km(またはそれ以上)のコースをPoint of Control(PC)というチェックポイントを通過して、制限時間内にゴールを目指します。コースを完走すると認定を受けることができます。 ブルベは、レースではないため、他の人と競争したり、速くゴールすることが目的ではなく、制限時間内に、自力でゴールすることが目的です。

イベントにもよりますが、設定時間があるそうです。 その時間内に、決められたチェックポイントを何箇所か通って時間内でゴールすればいいそうです。

記念品がもらえるのはうれしい

時間内で完走できたら認定書とかメダルがもらえる場合があるそうです。 頑張った証が物で残るって記念になっていいと思います。

参加するには前もっての準備がいる

ルート上にコースを誘導してくれる人がいない場合が多いので、前もって地図を確認する必要があります。 サイコンに地図表示させた方が無難かな。ブルベによってルートラボでコースを載せてくれてます。 また、20歳以上から参加可だったり、保険入ってないとだめとかあります。

初心者なりに

完走するにはスケジュール調整から自転車マナーの再確認、装備品の用意、ルートの確認が必要になってきます。 ブルベが完走できたら達成感ありそうです。