ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

手作りのエナジーバーを簡単なレシピで作ってみた

f:id:atomkingu:20170612065706j:plain

補給は大事だ。

エネルギー切れは危険だ。

補給食であるエナジーバーは種類が多くどれにしようか迷うので

手作りしてみた。

まずはシンプルで簡単なレシピで作ってみる。

 

材料

f:id:atomkingu:20170612070619j:plain

  • フルグラ 150g
  • マシュマロ 5個(1個で約3g)
  • バター 8g

 

マシュマロを、つなぎとして使うという作り方。

 

今回は試しにフルグラを使ったが、好きなシリアルやオーツを配分して作れば最高のエナジーバーができる。

 

作り方

  1. 電子レンジ・・マシュマロとバターを600wのレンジでチン。1分くらいで膨らむ 

    f:id:atomkingu:20170612070656j:plain

  2. まぜる・・「上記1」にフルグラを入れ混ぜる。マシュマロが固まってくるから手早く混ぜる。全体にからむように。

  3. バットにいれる・・押し固める。

    f:id:atomkingu:20170612070819j:plain

  4.  冷やす・・2時間以上を薦める。1時間ではマシュマロが固まりきらず、ベトベトしてた。

    f:id:atomkingu:20170612071034j:plain

  5. 完成

    f:id:atomkingu:20170612071204j:plain

今回の分量で、長さ10㎝×横5㎝程度の小さめサイズが7本くらい作れる。一口から二口くらいで食べれる大きさ。
味は、元々、フルグラなので、予想通りの味だが、なかなかおいしい。初めてで簡単なレシピで作った割に上出来だろう。

持ってった

ヒルクライムに持ってった。

f:id:atomkingu:20170612071132j:plain

ゴール後、食べようかと思ったがしんどすぎて食べれず。 

ツイッターで教えてもらうと、登る前が食べやすいみたい。

次からそうしよう。

ゴールで食べようとピクニック気分だった事は否めない。

遠足の弁当じゃない。

 

まとめ

羊羹も、食べやすいとツイッターで教えてもらった。

羊羹好きなので買ってみようかな。

補給は手作りでも売ってる物でもどちらでもいいと思う。

ただ、走ってるとしんどいし摂取するのが面倒になるかもしれないので、なるべく好みの物を選び摂取しやすいようにする事が大事だと思った。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村