ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

もうすぐロングライドという大きなイベントを迎えるための用意まとめ。

行く日が近づいてきた

f:id:atomkingu:20170619231415j:plain

ロングライドに挑戦する。

距離は約250キロ。

用意したものをまとめてみた。

これできっと大丈夫だ!

 

用意した物

  1. サドルバッグ
     容量12Lくらいの物を用意した。これに全部入れる。

  2. 輪行袋 
     収納するとボトルホルダーに入るサイズにした。
     輪行時、縦型でスリムになる物を選んだ。

  3.  補給食 
     走りながら摂取しやすいゼリータイプを持参する。

  4. モバイルバッテリー 
     軽く性能の良い物。サイコンにナビが無いのでスマホが頼りだ。
     電池が切れれば終わりなので、紙ベースの地図も用意。

  5. レインウェア 
     これも収納時コンパクトな物。

  6. 鍵 
     コンビニなど寄った時に使う。

  7. 替えチューブ

  8. タイヤレバー、工具ツール

  9. フロアポンプ

  10. タオル

  11. ポケットティッシュ

  12. 着替えインナー

  13. 替え靴下

  14. サイフ

  15. スマホ

  16. 通話専用携帯電話

着ていく格好

ビブショーツ、インナー、長袖ジャージ、ビンディングシューズ。

必要に応じてインナーは着替える。

上記で用意したものは全てサドルバッグに入れることにした。

スーツや革靴、洋服などは郵送することにした。

 

ルート(ナビが無い)

ナビが無いので、走る国道や曲がる交差点をメモしてトップチューブに貼り付ける。

そして、コンビニなどで休憩時、念のためスマホで現在地を確認する。

地図もプリントアウトし持参する。

 

トラブル時

輪行するか近辺のホテルに宿泊も考えている。

ルートにホテルがあるかも調べている。

 

ブログは予約投稿する

ブログはだいたい毎日投稿している。パソコンを持参しないのでライド当日や翌日は投稿ができない。その為、作成済みの記事を予約投稿しておく事にする。

 

達成したい

ロードバイクを始めてから通勤で乗っていたが六甲山に登ってみたくて挑戦した。しんどかったけど達成感があった。

www.tomokici.com

そして、今回、兵庫県から福井県に行く用事ができた。

これは、やるしかないと思った。

本当に大変だと思うし気を付けないと危ない。

でもそれが楽しみになってきている。

ロードバイク初心者だが挑戦してみることにした。

これもロード沼なのか。

 

 

 下記はブログランキングのボタンです。押して頂くとランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。励みになっていますので押して頂くと有難いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村