ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

スピンバイクとはなんぞや。使えるのか?

実はスピンバイクが欲しくなってきました。 ただローラー持ってるんですよね。 ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった! 雨でもロードバイクに乗りたい!静かでマンションでも使えるローラー台まとめ

スピンバイクいるのか?って話ですが、 固定ローラーにロードバイクをセットするのが面倒な時があります。 ローラーしようって思ってから、ローラー専用のホイールに付け替えて、固定ローラーにセットして。 たまにめんどくさって思うことがあります。 まあ一番いいのはローラー専用のバイクがあればいいのですが、ありません。 三本ローラーなら思い立ったらパッとバイクをローラーに乗せて走ればいいのですが、なんせ集合住宅。 三本ローラーをぶん回せない。 それでスピンバイクなら思い立ったら乗れて全力走とかタバタなどの練習したいなと思った次第です。 固定ローラーめんどくさがる奴がスピンバイク続くのか?って疑問は置いといて、スピンバイクってどんな種類があるのか。 駆動がチェーンではなくベルト式であれば静かです。 ハイガー産業だとかリーディングエッジのモデルが人気だそうです。 価格も2万から3万あたり。 実走感はローラーに比べるとないしズイフトなどアプリを使用するなら向いてないですが、わざわざロードバイクをセットしなくていいのがメリットですね。 買おうかな。