ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

サイクルベースあさひでzondaの振れ取りしてもらった

前輪が振れてたので、あさひに振れ取りに行きました。 最寄りのプロショップより、あさひの方が家から近い。 あさひで以前にママチャリを買った時にサイクルメイトに入っていたので、パーツや修理が10%オフになるんですね。 なので、工具や掃除グッズなんかをちょくちょく買いに行っています。 アマゾンで買った方が安い物もあるのですが、実物を見て選べるのは、店舗で買うメリットですね。

平日に行ったら10分で終わった

昼頃にあさひに行ったのですがお客さんもおらず、すぐに振れ取り作業してくれることに。 前輪のホイールを外して店員さんへ渡しました。 振れ取りの機械もちゃんと置いてあるので、安心しましたが、プロショップに比べると、あさひの店員の技術はどうなんだと思ってしまうところも確かにあります。 量販店だしロードバイク専門ではないから、ロードバイクの修理が得意じゃないのは、しょうがないし、高い技術を求めるならプロショップの方がいいでしょう。 まあこれは店員にもよるのでしょうが、ここの店員は、ロードバイクに不慣れで経験不足。 zondaを知らなかったがしょうがない。ホイールを持ってきてしまった以上、祈るしかない。 でも店員さん、誠意をもって一生懸命やってくれてました! こういうの好きです。 不慣れなのは特に気にしていないし振れが取れたらそれでよし。 せっかくなので、パーツも買うことに。 クリートとシューズカバーのつま先用を買いました。 今回は青色。 クリートを替えるのは初めてです。感想はまた後日の記事で。

振れ取り値段と疑心暗鬼

10分くらいして作業終了したみたいです。 料金は1000円でした。 サイクルメイト入ってるので900円ですね。 で、店を出てから、店の外にあるサイクルラックに置いといた自転車にホイールを自分で取り付けようとした時なんですが、あれ、スポーク一本曲がりすぎじゃね? えーと例えると、稲妻マークみたいな。おおげさに言うとこれ→⚡ 写真では分かりづらいので撮ってないけど、自分も修理前に全部のスポーク見てなかったし、まさか店員疑うのもなんだかなと思って、そのまま帰宅。 家の駐輪所がこんな感じなんですね。 今までスポークの事みてなかったけど、曲がる要因これもあるのかもしれない。 駐輪所の前輪を固定する所に自転車の重心が斜めに掛かったら前輪のスポークが曲がる可能性もある。 ホイールの取り扱いは難しいものです、そしてロードバイク用品は繊細だと再確認しました。