ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

大野山ヒルクライムに行ってきた!

大野山ヒルクライムに行って来ました! 近々、参加するブルベのコースで大野山を通る事になっているのです。 ツイッターで「一度大野山に行っといた方が良い!」と薦められたので行く事にしました。 下見して正解でしたね、本当。

まず、道が細い!

後ろから車が来たので、ゆっくり道の端に寄ったんですが、枝やら石やらを踏んでスリップしちゃいました! 狭い道では一旦止まって降りてから端に寄った方が安全かもと思いました。 キレイな道だとゆっくり端に寄れるんですが、道の端に枝とか石とかあるとズルっといくかもしれません。

危険なダウンヒル

道も狭いところが多いのですが、落ち葉やら枝やら石がかなり落ちてます! ダウンヒルは砂利でスリップして落車しました! もう少しスピード出てたら崖の下に落ちてましたね! ブルベ当日はかなりゆっくり下ろう。 砂利が多ければ一旦降りよう。 ディレーラー大丈夫そうかな・・・ ブラケットは曲がっちゃいました・・・ 道の前方で落石してます!がけ崩れが起こったのかも。 改めて山の下りは注意が必要と思いました。

激坂きつい・・・

「まじで?」と何度思った事か。激坂きつい! 5回以上は、脚をついたよね。 下見してまず正解だと思った事は、激坂が多いと分かったので「戦略」が立てられた事。 もうね、激坂に入る前に一度休憩する。で、登り切ったらまた休憩する。 この作戦しか今の脚力じゃ「大野山」超えてからの「六甲山」超えは無理な気がするわ・・・