ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利

特にダウンヒルで足のつま先が冷たいなと感じます。 以前はバイク(エンジン付き)で通勤していたので、寒い時は靴下を二重履きすれば、足先の冷たさを防げる事は知っていました。 でも、ロードバイクの場合、ビンディングシューズ内で靴下を二重履きすると、すごく履きにくい。 冷気を防ぐには、何かいい方法がないかなと思っていましたが、シューズカバーというものがあるんです。

つま先用シューズカバーが便利

あさひに行った時についでに買ってみました。フルシューズカバーが売ってなかったので、つま先用を買ってみました。 確かにバイク通勤から思ったことは、つま先だけでも冷たくなければ寒さを軽減できるという事。 そして、付けて走ってみましたが、つま先用だけでなんとかなるかも。

ちょっと見た目がアレですが、着脱がしやすい。 といっても、外さなくてもシューズを脱ぎ履きできるので、付けたままにしています。 これが、つま先用のメリットですね。 完全に防寒とまではいかないけれど、寒さは防げますし、つけたままにできるので、おすすめです。