ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

初めてのビンディングシューズ。シマノ RC7を選んだ。

f:id:atomkingu:20170619002646j:plain

初めてのビンディングシューズはシマノRC7にしました。

ロードバイク初心者ですがビンディングシューズが気になっていました。

ロードバイクを買う時にフラットペダルに慣れたらビンディングに替えた方がいいと薦められていました。

ビンディングはペダルを引っぱる時も力になるので早くなるし、楽みたい。

近々、ロングライドを考えていることもあり購入することにしました。

 

購入店:ワイズロード

値 段:¥17,500+税

特徴

装着感

ワイズでシマノRP3と履き比べてみました。

ベルクロで絞めるRP3か、BOAダイヤルクロージャー(丸い所をクルクル回して絞まる)のRC7かで検討しました。

どちらも履き比べてみましたが、RC7のダイヤルの調整の容易さに感動してしまいました。

クリートの減りも遅いので長期的な面でコスパが良く底面がカーボンが混ざってるので力が伝わりやすい。

 

 

使用感

少しの距離ですが走ってみましたのでレビューします。

走ってみて感じたBOAダイアル
  1. フィット感
    好きな締め付け場所が選べる。
  2. 走行中、調整のし易さ
    走りながら片手で操作できた。足がむくんだ時など調整することがあるらしい。
  3. 脱ぎ履きが楽

    ダイヤルを押せばすぐに緩めれる。

     

引き足の実感

距離を乗ったり、タイムを取ったりすれば引き足の実感が分かるのかもしれない。

短い距離では驚くほどビンディングを感じることはできなかった。

フラットペダルと同じようなぺダリングでよいのか悩んだが、あまり「引き足」を意識すると、ふくらぎに力が入り疲れやすくなるそうだ。
なので、まずは慣れることから始めようと思う。

六甲山ヒルクライムで使用したらまたレビューしたいと思う。

これでタイムが縮めばビンディング効果がでているということだ。

 

「押していただければ励みとなります。」 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村