ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

輪行袋が使えればどこでも行けると思う。初めてJRで輪行してみた。

これがあればどこでも行ける

f:id:atomkingu:20170626153706j:image

初めて輪行袋をJRと私鉄で使ってみました。

これ、どこでも行けるやん!

実際に使った感想や気を付けることを記事にしました。

 

立つ覚悟

f:id:atomkingu:20170626153542j:image

JR福井から大阪まで特急サンダーバードに乗りました。自由席です。

輪行袋は、座席の後方スペースが空いていればそこに立て掛けて座ろうと思ってました。

ただ日曜だったこともあり空いていない。

残った選択肢は車両の連結部分に立て掛けて迷惑にならない様、持っておくこと。

というか座席は空いていない前提、立つ覚悟で輪行を考えた方がいいと感じました。

 

急がない

時間に余裕を持つことが大事だなと思いました。

特急を降りた後、在来線に乗り換えました。

JRだと快速、新快速とありますが、比較的、人が少ない「普通」電車に乗り込みました。

これは車両の端のスペースが空いていたからです。


f:id:atomkingu:20170626153525j:image

立て掛けて自分も立つことにしました。

時間が無く急いでいて「新快速」にでも乗ってたら乗客もたくさんいて迷惑になっていた気がします。



 

私鉄でも問題なし

f:id:atomkingu:20170626153619j:image

JRと同じように、車両の端に立て掛けました。

改札も幅が広めであれば問題なく通れます。

 

 

まとめ

ただでさえ大きな荷物を持っているので目立ちます。

電車内で場所を占領していたり、車いす専用に置いていたりすると、迷惑にみられると思います。

気持ちよく乗車する姿勢が本当に大事だと思います。

 今回、初めて輪行していい経験となりました。

本当にどこでも行けるし行動範囲が広がると思いました。

自分のロードバイクと電車に乗ったことはいい思い出となりました。

輪行おすすめです。

 

 

下記はブログランキングのボタンです。押して頂くとランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。励みになっていますので押して頂くと有難いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村