ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイク初心者がキューシートだけでロングライドできた。

キューシートってご存知ですか?
f:id:atomkingu:20170629064327j:image

これは自分が作成した非常に簡単な表なのですが、キューシートとは紙ベースにルートの詳細を記載した物です。

ブルベをする時はこのキューシートをトップチューブに貼り付けたりして持参するそうです。

作り方

ブルベを開催している団体がエクセル形式で作成してある事が多いです。

これをダウンロードして、自分の見やすいように加工すれば出来上がりです。

 

 

走行中、見やすい所に貼る

f:id:atomkingu:20170629065219j:plain

自分はトップチューブに貼った。

みやすければどこでもいいと思う。

 

迷わなければいいが

スマホがあれば迷ったときに立ち止まって確認すればいいし、ナビにもできる。

ただ、スマホだけが頼りだと、電池切れが怖いのでモバイルバッテリーは必須。

また、モバイルバッテリーをスマホと繋ぎながらナビを起動していると、バッテリーが高温になってエラーとなる可能性がある。自分のスマホはそうだった。

また、ナビがついているサイコンがあれば迷わない。

しかし高額な物が多いので手が出しにくいかもしれない。

そこでキューシート。

走行しながらルートを確認できるし、あと何キロ走れば曲がる所だとわかる。

スマホのナビを付けなくていいのでバッテリーを抑えられる。もし迷った時だけスマホで現在地を確認すればいい。

 

 まとめ

ブルベやロングライドは長距離で不安なので完璧な装備で臨みたいが、そうじゃなくても挑戦できる。あるに越したことはないが、予算がきついこともあると思う。

もちろん、もし迷った時やトラブルが起きたらどうするかは考えている必要がある。

用意するにあたっていろいろなサイトを見たがこれを全部揃えると大荷物になるし、不安を払拭する為の物が多い。

まず、行動してみてから自分が必要だと思った物を揃えていけばいいかなと思った。

 

 

 

下記はブログランキングのボタンです。押して頂くとランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。励みになっていますので押して頂くと有難いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村