ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる

はい、「アワイチしてきました!」という自己満足的な記事です。 誰得なのかという記事です。 ちょっとだけお付き合いください。 およそ1分くらいの暇つぶしにはなるでしょう。

「アワイチ行ってきました!」

淡々と走ってきたんです、グルメも楽しまず。 別に傷心しているわけではありません。 アワイチしていても早くゴールしたいという方に意識がいってしまったので、途中でグルメを楽しめるという心の余裕がありませんでした。車で高速道路を走っていてもサービスエリアには立ち寄らないタイプ。 特に今回は、8時間でアワイチを回るという目標を心の片隅程度で立てていました。これが焦ってしまってアワイチを最大限に堪能できなかった原因。

目的はなんですか

何を目的にするか明確にしてからアワイチした方が心に余裕が生まれると思いました。 グルメを楽しみたいのか。早いタイムを出したいのか。 グルメを楽しみたい。でも早いタイムも出したい。 どっちもできる人もいるかもしれないけど自分はまだ余裕がない。 グルメを楽しむ時間なのに、その休憩時間をロスと考えてしまう。 そうなるとそのグルメを心底、堪能できない性格。[s_ad] 性格の自己紹介も済んだところで、まず淡路島に行く方法は二通り。

車での行き方

車で行くなら岩屋ポートビル駐車場が一日最大料金500円と安い。 →岩屋ポートビル駐車場 高速は淡路インターで降りましょう。明石海峡大橋は現金よりETCの方が安い。 料金表→本州四国連絡高速道路株式会社

船での行き方

船で渡る方法もある。 ジェノバラインという船でロードバイクと一緒にわたる。 料金は大人片道500円で自転車は片道220円。なので往復1440円。 →淡路ジェノバライン もし付近の駐車場とめるならタイムズ明石港が安かった。 一日500円。ジェノバラインの乗り口からも近いのでおすすめ。 乗り口はここ。券売機があるので料金はそこで支払う。トイレもあったので助かった。 券売機から左方向に歩くと搭乗口があるので、そこにいる従業員にさっき買った券を渡す。 「自転車はこっち」とか指示されるので、その通りの場所で待つ。 船が来たら自転車を乗せる。乗せたら船員が前輪をロープで縛って倒れないようにしてくれる。 そして船員から「ゴムバンドして」と言われたのでゴムバンドとサドルを固定した。 13分程、船に乗っていると淡路島の岩屋乗り場に着く。船酔いしないか不安だったけど、乗っている時間も短いしテレビも付いているので大丈夫だった。 ちなみに岩屋乗り場の隣が岩屋ポートビル駐車場。

出発

岩屋乗り場にある広場で記念撮影しツイッターで呟いてから出発!

長くなるので次回に続く!1分くらいのひまつぶしになりましたか?

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/awaji-island-longride/"]