ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

REC-MOUNTSでキャットアイのサイコンとアクションカメラCM-2000付けてみた

すっきりとした見た目に憧れて

レックマウント(REC-MOUNTS)買いました。 サイコンの下にライトとかカメラを付けられるような、ハンドル周りがすっきりとしてるマウントってかっこいいなと思ってました。 アクションカメラを買ったこともあり、それを付けたくてマウントを新調することにしました。 アクションカメラ買った記事① アクションカメラ買った記事② マウントにつけたかったものは、 キャットアイのパドローネスマートプラスシマノのアクションカメラCM-2000もしくはライトのvolt200。 アマゾンでポチりました。

レックマウントというメーカーの物。 3,300円くらい。

来ました来ました。 ポチったら次の日に来ました。

取り付け後のイメージ

早速取り付け。 楽しみ楽しみ。 ハンドル周りがスッキリするやろな!

【before】

【after】

差ないやん! なんでやねん!

あーそうか、もともとライト下向きに付けてたし、ハンドル上部はサイコンしかないよな。 で、今回のレックマウントもハンドル上部にはサイコンで下側にカメラよな。 うん、見た目は変わらんわな。 俺は何を期待していたのだろうか。 睡眠不足? ⇒寝たら細胞レベルが復活する

下側に付けるデメリット2つ

見た目はいいんだけど、下側に付けているカメラを外すとき、これが外しにくい。 こんな状態。 外すには後ろにスライドさせるので、このままだと、ステムに干渉して外せない。 どうしたものか。 ぐいっとな。 こう、外しやすいように動かして取るしかない。 で、もう一つのデメリットは、カメラのON状態が分からない。 なんせ、ランプが下向いてますから。走行中は見えへんよ。 録画最中にエラーになっていても気づかないかも。 見た目はすっきりするけど、デメリットもある。

デメリット対策考案

下側はライトにすれば、いいかも。 取り外すことはあまりないしスイッチ入ってなかったらすぐわかるし。 で、カメラはどうするかというと、別のマウント買おうかな。

カメラは毎回のライドで付けるわけでもないし、取り外しやすいよう、カメラ専用のマウントを付けてもいいかも。 ローディがどんなハンドル周りなのか、さりげなく観察してみよ。