ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

アイスバーンは本当に危険。こけちゃいました。

いやいやコケましたよ。 カーブでトゥルンっ!デン!って感じ。 ケガもありませんでしたけど、その後はかなり慎重になりますね。

あれ、ブラックバーンってやつです。 ご存知ですか? 路面の水分が凍結して薄い氷の膜ができた状態。 アスファルトが透明な氷でコーティングされてるみたいな。 よくあるミラーバーンなら道路が白くなって分かるんだけど、ブラックアイスバーン分かりにくい。 夜間とか分かりませんよね。

橋の上、日蔭、早朝が危険です。 路面や気温が氷点下の場合、アイスバーンが発生します。

乗らないといけない理由があっても、前日なんかに天気予報見て雪の日は乗らないのが一番かも。