ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

シェア自転車の拡大はうまくいくだろうか。

セブンイレブンもシェア自転車の拡大を行うみたいですね。 今年の年末までに1000店に5000台を設置する予定。 金額は15分60円程度。 お隣の国の中国ではシェア自転車が爆発的に加速したし、それが日本でも普及されるのか。 まあこの中国の人気が出た要因としては自転車がGPS付きなのでどこでも乗り捨て可能というサービスが一役買ってそうだけど。 日本で乗り捨てできるのかな。 そしてそれに影響してセブンの店に人が入ってくるのか。

それにしてもコンビニもいろんなサービスが出てきましたね。 ファミマは今年の春にコインランドリー始めようとしてるし。 コンビニは物売りだけじゃなくて生活全般のサービスを提供する様にシフトしてきましたね。 それで、店にも入ってくれたら売り上げもアップしますね。 [s_ad]

話がそれましたが、シェア自転車には課題がありそうです。 乗りたいときに充電されてるのか。 放置されないか。 飲酒運転。 必要な場所にポートを設置できるのか。 通勤で使って労災認定されるのか。

さてさて、どうなるのか。 乗りたいときに整備されてる安全な自転車に乗れて、返しやすくて分かりやすい所にポートがあれば便利ですね。

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/mobike/"]