ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ドイターのリュックもいいけどウエストポーチも優秀

このブログでドイターのリュックについて書いたのが人気記事になっていますが、ウエストポーチも使いやすいです。

[clink url="http://www.tomokici.com/entry/deuter-race/"]

ウストトポーチのメリットは、荷物が取り出しやすい点。 ぐるっと前に持ってきて、ファスナーを開けられます。 そして、リュックに比べると背中が蒸れない、肩がこらない。 ロングライドでは体に負担を最小限に抑えないとしんどいです。 このポーチで230kmくらい走りましたが、ストレスなく活躍してくれました。 [clink url="http://www.tomokici.com/entry/longride-goods/"]

外側のポケットは5インチスマホでも余裕で入ります。

鍵を付けられるホルダーも付いています。

一番、内側のポケットには仕切りがあります。 バッグ内での仕切りはメッシュになっています。中身がしっかり区別できるのがいいです。 取り出したい時に、さっと取り出せる。

ライドする時は必要最低限の荷物で出かけたいものです。 私は体が硬いのか、ジャージのポケットから荷物を取る時、関節を決められたみたいになります。 なので普段のライドはポケットは使わず、サドルバックスマホや鍵を入れ、ツールボトルケースにパンク修理グッズを入れてます。ボンベとかチューブとか。 夏はドリンクボトルを2個にするので、ツールボトルが使えない。 なので、サドルバッグに全部詰め込むか、ポーチ使うか。

あと、普段は長財布使ってるので、肩から斜めに掛けて使ってます。 意外に普段でも使えます。 ライド以外でも使える自転車用品ってなかなかないし、持ってても損はしないと思います。