ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイク初心者が自転車の交通ルールを再確認した

ロードバイク乗りが模範となる

交通ルールやマナーを知ることで防げる事故もあると思う。

ロードバイクを乗ることが多くなってきたので改めて交通ルールと罰則について調べてみた。

 

交通ルールと罰則

ロードバイク乗りが関わりそうなものを選んでみた。

  1. 夜間、無灯火運転の禁止  5万円以下の罰金

    特にリアのライトが電池切れてたら気づきにくい。俺は早朝にロードバイクに乗ることが多いし通勤でも乗るのでリアライトを点灯して走っている。やっぱり車から見て目立つほうが安全だと思う。

  2. 右側通行の禁止 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

    逆走はまずしないけど過去に経験がある人の統計は多いらしい。

  3. 酒酔い運転の禁止 5年以下の懲役または100万円以下の罰金

    これはあかんやつ。他人にぶつかったら最悪!

  4. 2台並んでの走行禁止 2万円以下の罰金または科料

    これ実は知らなかった。

    http://menkyo-web.com/hyoshiki/shiji01.jpg

    このマークがあるところはいいみたい。正直この標識見た覚えがない。並走は辞めたほうがいいな。

  5. 片手運転の禁止 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

    これはスマホとか傘やな。ロードバイク乗っててスマホ見るって器用やな。

  6. 信号無視 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
  7. 踏切での一時停止違反 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
  8. 一時停止違反 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰

    このあたりは車同様気を付けたい。

詳しく知りたい方は下記に警視庁などのサイトを貼り付けたのでご覧下さい。

自転車安全利用五則 警視庁

自転車事故の罰則(抜粋) | 自転車の社会問題 | 自転車の安全利用促進委員会

 

 事故原因

これのデータ見ると交通ルールを守ってれば防げるものもあるよな。

http://jitensha-anzen.com/images/elements/elements03/chart02.gif

http://jitensha-anzen.com/elements/element03.html

 

過去記事には単体での事故率を調べてる。

tomokici.hatenablog.com

慢心があるかも

ロードバイクって楽しいですよね。

 

結構遠くまで自分の力で行ける。六甲山登れたで!

 

テク覚えたら試したくなる。うまくダンシングしたい!

 

新しい友達できるかも。今のところできてませんが。

 

ロードバイクに慣れてくると速さや技術面の向上に目が行きがちになりそうだけどルールを守って楽しんでるロードバイク乗りってかっこいいと思いませんか。

 

 

 おしてくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村