ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロングライドの下見をして思ったこと。三田市、篠山市をロードバイクで走った。

f:id:atomkingu:20170615201947j:plain

来週に初めてのロングライドを行う予定だ。

神戸市から福井県福井市まで約250キロ。

一度ルート確認の為にも下見してみようと思い、ほんの少しの距離だが途中まで走ってみた。

 

走ったのは神戸市から福井県に向かう途中にある三田市篠山市

車で通ったことはあったがロードバイクでは初めてだ。

快晴だったが気温も高くなく気持ちよく走れた。

篠山市近辺はのどかできれいな所だ。

景色がきれいだなと思いながら走ったのは初めてかもしれない。

ロードバイクを始めて3ヵ月くらいだが気持ちに余裕がでてきたのかもしれない。

 

 

登れない

神戸市を出発し三田市篠山市までは急な坂も無く、平坦でスピードを出すことが出来た。

高速巡行(自分の中では高速)しながら1時間10分程、距離にして30キロほどの所、篠山市にあるコンビニで休憩し、折り返すことにした。

そして、ヒルクライムをしようと三田市に入った。

f:id:atomkingu:20170615204051j:plain

この交差点を左折すると山に入りヒルクライムできる場所がある。

山に入り、登っていると思った以上に速度が出ない。

何度か足をつきながらも登った。

30キロ程度の距離で脚が疲れ、急な登りに対応できなかった。

 

脚を残す

この距離で脚が疲れたということは、250キロ完走するには、焦らずゆっくり走る必要があると分かった。

時間を気にして速度を上げていると急な坂に対応できず、結果、体力の消耗や時間ロスに繋がると思う。

距離250キロを平均時速20キロで走ると12.5時間、要する。

朝4時に出発し、休憩も取りながら走ると19時から20時くらいに福井市に着く予定としている。

もし平均時速20キロ以下で走ると、さらに遅い時間になるので、ルート途中で宿泊する案も考えている。

ロードバイク初心者が準備を整えることでロングライドできるのか。

楽しみだ。

 

おまけ

蕎麦屋

三田市蕎麦屋に入った。菖蒲庵という所。

f:id:atomkingu:20170615213139j:plain

f:id:atomkingu:20170615213235j:plain

f:id:atomkingu:20170615213401j:plain

おいしかった。

特に蕎麦湯がさっぱりしていておいしかった。

ツユは甘めで味がしっかりしていた。

リピートしたい店だ。

グルメ目的のライドもおもしろいかもしれない。

 

今回走った記録

 

 

 

「押して頂くと励みになります。」 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村