ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

f:id:atomkingu:20170609005118j:plain

 

ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。

その為にもロードバイクのコンディションを保つ必要がある。

機材トラブルを前もって予防したい。

 

 

乗車前のチェック箇所

  1. ヘッドのガタつき 
    操作性や安全性に影響する。
    主な原因はボルトが緩んでいるから。
    増し締めすることで防げる。

  2. チェーンの伸び
    摩耗で伸びてしまう。一般的なチェーンで交換時期は3000~5000km。このくらい走ったら交換したい。
    また、変速時に違和感を感じたらチェーンも疑いたい。

  3. ブレーキシュー
    ブレーキは安全の為、必ず確認したい。
    シューだけでも売っているので摩耗していたら交換しよう。

  4. 空気圧
    タイヤの側面に空気圧が記載されている。週一回は空気を確認したい。

また、定期的(自分で期間を決めてもいいと思う)に洗車をすることで、ロードバイクのコンディションを確認できる。

 

習慣

最低限の乗車前のチェック箇所を記載した。
作業時間はほんの数分程度だ。

ロングライドやレース前には少なくともこれだけは確認したい。

乗車前にチェックすることを習慣としたい。

また、走行中におかしいなと感じればすぐに確認したほうがいいと思う。

メンテナンス不備でケガをするかもしれない。

そうなれば完走もできなくなる。

安全第一、自分の体を大事にしながらロードバイクを楽しみたい。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村