ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

フラットペダルのロードバイク初心者がペダリング術を一個だけ覚える

f:id:atomkingu:20170525213016j:plain

ロードバイクの基本ともいえるペダリング

ロスのないペダリングは、楽に進むことが出来る。

効率的でロスのないペダリング術をマスターしたい。

踏む角度

時計でいうと2時~5時を踏むといいらしい。

重力とかパワーを一番利用できるのがこの角度といわれている。

まずは踏み出しを「2時」とイメージするだけで変わってくるということ。

意識する筋肉の場所

モモの後ろを中心に意識する。

逆足

モモ上げの動作をする

カカト

真っすぐを意識。

上下すると足首を固定する力がロスする。

ヒルクライムは軽いギアで回転上げた方が筋肉のダメージ少ないそう。

これはケイデンスを調べた過去記事にも同じことを書いてる。

tomokici.hatenablog.com

とにかくこれだけ

ビンディングを買うまでは力をいれるとこを意識してペダリングをしようと思う。

ビンディングには引き足といって時間でいうと7時から11時まではペダルを引っ張れる技があるけど、フラットペダルではできない。

ビンディングではできることもあるそうだけど、今、フラットペダルなので、2時から5時をとにかく意識してペダリングをしたいと思う。

 

ロードバイクに乗りたくなってきた!

 

 おしてくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村