ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイク初心者が集団走行するときに気をつけたいこと

f:id:atomkingu:20170524102830j:plain

 いつか誰かと走るかもしれないだろ

昼前にロードバイクで六甲山に登ると何人かのローディと出会う。

おれは遅いので抜かされるんだけど、だいたい抜かす前に後ろから挨拶してくれる人が多いので、後ろから来てるなって分かる。なのでさっと左に避けるようにする。

挨拶という声掛けは未然に事故を防ぐ意味もあると思う。

ほかの方と接触しないにはどこを注意すればよいか。

そこで初心者のロードバイク乗りが他人と接触しないテクニックを考えた。

 

ライン取り

大回りせず、流れに沿う。

変な動きをすると衝突する恐れがあると思うので特に下りカーブがあった場合は特に注意したいと思う。

 

tomokici.hatenablog.com

 ドラフティングする時

 車間

30cm定規が余裕で入るくらいと覚えた。

 

急ブレーキ

車でもいるけど変なブレーキしない。

急ブレーキしない。

 

ハンドサインを覚える

自転車では、次の動作を行うときに、手信号による合図を示さなければならない。

  • 右折・左折
  • 右方向または左方向への進路変更
  • 徐行・停止
手信号の方法
右折・右方向への進路変更

右腕を右方向に水平に伸ばす。
または、左腕を左方向に伸ばし、肘から先を垂直に上に向ける。

左折・左方向への進路変更

左腕を左方向に水平に伸ばす。
または、右腕を右方向に伸ばし、肘から先を垂直に上に向ける。

徐行・停止

右腕または左腕を、斜め下に伸ばす。

罰則
合図不履行
  • 右左折、進路変更、徐行、停止の際に合図(手信号)を示さなかった場合、動作完了前に合図をやめた(手を戻した)場合(安全運転義務違反となる恐れのある場合を除く)

5万円以下の罰金(過失罰あり)

合図制限違反
  • 右左折などを行わないにも関わらず、これらの行為に係る合図(手信号)を示した場合

 5万円以下の罰金(過失罰あり)

安全運転義務違反
  • バランスを崩すなど、安全運転義務に違反することとなる恐れがある状況で、手信号を行った場合
 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(過失罰あり)

  右左折・進路変更・停止の合図(手信号) | 自転車の道路交通法(交通ルール)

 

 

知らない人に勝手に貼りつかない

ホラーか。

実際あるみたい。怖いわ!

なんにせよ声掛けは大事。

 

グループライドは楽しそう

危機感を感じながらも楽しんでみよう。

 

 

 おしてくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村