ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

ロードバイク初心者がブルベの存在を知った

 

教えてもらった

ブルベを知ったきっかけは、過去記事で「ロードバイクと自己肯定感の関係」について書いた時、ツイッターブルベも自己肯定感を高めれるのではと教えてもらってから初めてブルベを知った。

tomokici.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

知らない人の為にもブルベとは

ブルベとは、通常は、オダックス (Audax) が実施、認定している自転車での長距離ライドイベントのことをさします。

参加者は、200km(またはそれ以上)のコースをPoint of Control(PC)というチェックポイントを通過して、制限時間内にゴールを目指します。コースを完走すると認定を受けることができます。

ブルベは、レースではないため、他の人と競争したり、速くゴールすることが目的ではなく、制限時間内に、自力でゴールすることが目的です。

 

ブルベとは|初心者のための自転車ハウツーサイト

 200km以上!

シンプルに説明すると決められた距離を制限時間内で走ればいいみたい。

 

スケジュールや事前準備などから始まって長距離の過酷さ。

走り切った後は達成感でいっぱいになりそうな気がする。

 

ロードバイクのイベントのサイト見ると

国内で年間を通じて結構な数、開催してるんだな。

https://cycle.spoen.jp/search/brevet/3?

 

認定書とかメダルもらえる

途中に通過時間が決められたチェックポイントがあってそこを何点か通って時間内でゴールすれば認定されてメダルもらえる。

頑張った証が物で残るってほんまに記念になっていいと思う。

 

注意点

誘導する人がいない場合が多いので、前もって地図を確認する必要がありそう。

サイコンに地図表示させた方が無難かな。

また、20歳以上から参加可だったりするので、念密な事前確認が必要と思われる。

 

初心者からの脱出

完走するにはスケジュール調整から自転車マナーの再確認、装備品の用意、ルートの確認が必要。

ブルベが完走できたら「初心者」じゃないと思う。

完走できれば一丁前のロードバイク乗りと名乗ってもいいと思うけどどうだろうか。

 

一つの目標となった

ブルベもいいな。長距離を走ってみるのもいいな。

淡路島一周とか琵琶湖一周とかもいい。

ロードバイクってほんま深いんやな。

 

 おしてくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村