ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75を購入。六甲山を登っている記録やロードバイク初心者が参考になるような記事を書いています。

冬は自転車に乗りたくなるよね

ロードに相変わらず乗ってませんが、この冬でもロードに乗ってる人見ると、あー乗りたいなーと思いますね。 コロナだけど、アワイチももっかいしたいな、ムスコとアワイチする約束もしてるし。 レンタルしてみようか。

ブログの移行は難しい

ブログの移行って難しいですね。 ドメイン変えたりしたらもうややこしい。どこからどうやって何を変えたら良いのかネット見ても分かりづらいよなーと思ってます。

さてさての投稿

ブログの作り直しとりあえずの再開をしてみましょうかね。

ひとりごとの記事だから...

スコール好きなんでこれはいっとかないと。 pic.twitter.com/AhlqPAraug— とんきち (@tonkichiyade) 2018年5月13日 今日はブレーキ交換に関しての記事を書こうと思ってましたが、やめました。 スコール好きとして気になってた「愛のスコールのお酒」を飲んで…

一万円でロードバイク用品を買う。

限られた予算内で何を買うか。 今回は一万円。 例えば、105のブレーキを前後で買うと8000円程。 ブレーキワイヤーも変えると合計で一万円くらいか。 また、105のビンディングペダル、クリートで一万円。 一万円あれば部分的に換える事ができる。 ブレーキで…

カロリーコントロールは大目に見る時もある。

https://twitter.com/tonkichiyade/status/992765368018980864?s=21 カロリーコントロールしてますが、たまにはハメを外します。 夜に飲み会があると分かってれば、昼間は、カロリーを控えます。 ただ、さすがに呑み過ぎ、食い過ぎる日もあるよね。 でも年に…

次回ライド考察

ゴールデンウィークがやってきましたね。 今年は私も2日間の連休を取ることができました。 どこにライドに行こうかな。 自走アワイチか、福井県か。 予定を立てるのは楽しいものです。 さて、話は変わり、こないだ休日に嫁の祖父宅へ。 初めて畑の耕し方を…

カロリーコントロールは確かに痩せる。

体重を減らしたくてカロリー計算しています。 かれこれ2カ月。 カロリー計算は簡単で、スマホのアプリで摂取したカロリーを記録するだけ。 これだけでも、意識が変わって体重を落とせてます。 毎日、食べたものを、アプリに入力するだけ。 トーストだったら…

夜の六甲山ヒルクライム。裏六甲から船坂。

会社帰りに六甲山 会社帰りに六甲山へ行ってきました! 退勤後、ワイシャツとスラックスをドイターのリュックに詰め込み、いざ出発! 神戸市の有馬温泉を抜けて、六甲山へ向かいます。 有馬温泉はお高いイメージがあるけど、金の湯に入浴するだけなら大人650…

それは激坂の入り口だった!三田市にある花山院に行ってきた。

やっと乗れた!久々のロードバイク✌️ pic.twitter.com/ctVoSypeJI— とんきち (@tonkichiyade) 2018年4月11日 2週間以上ぶりのロードバイク。 雨模様でしたが、どうしても乗りたかったので、近所の三田ループへ! 何度か走ってるルートですが、逸れた道に激坂…

初ブルベは雨ブルベになるかも!

私は仕事が休みの日にライドしています。 たまに通勤で乗る事もありますが、もっぱら週末ライダーと言われているやつです。 休みの前日に天気予報を見て、雨であれば、ライドを控えています。 ロードバイクを始めてから1年が経ちますが、雨であればロードバ…

久々の100km超えライドは腰が痛すぎた。

久々に100キロ超えのライドに行ってきました! 100キロ超えたのは去年の9月に行ったアワイチ以来! ルートは三田市、篠山市、能勢町、猪名川町の山だらけコース。 高野山で3回もコケたStravaのライド記録です。https://t.co/zqFOBGBne5 pic.twitter.c…

落車でブラケットが曲がった。直し方は簡単だった!

落車でハンドルが曲がったので、意気消沈してました! ハンドル曲がったしー高野山にがて! pic.twitter.com/ZeQ8znL1zM — とんきち (@tonkichiyade) 2018年3月11日 ツイッターやフェイスブックで嘆いてたところ、「それブラケットのネジを締めれば直るよ」…

大野山ヒルクライムに行ってきた!

大野山ヒルクライムに行って来ました! 近々、参加するブルベのコースで大野山を通る事になっているのです。 ツイッターで「一度大野山に行っといた方が良い!」と薦められたので行く事にしました。 下見して正解でしたね、本当。 まず、道が細い! 後ろから…

チェーン掃除は歯ブラシ2本あれば出来た!

最近、注油してなかったのでギアチェンジしても、うまくギアに入らない事がありました。 「カチャッカチャッ」と異音が発生するだけでチェンジできません。 当初、異音がしたときは、ワイヤーが伸びてるんだと思ってリアディレーラーのアジャスターを締めま…

六甲山で1ヶ月続けた筋トレ効果を試した結果

この1か月、筋トレに励んでいました。 「六甲山を早く登りたい!」 その一心で、筋トレ筋トレ。 また、体重が増えない様に脂質を取りすぎない食事もしていました。 昼と夜はだいたいこんな食事してました。カロリー制限することで体重は2kg程落ちました。 …

映画あらうんど四万十~カールニ・カーラン~感想。ネタバレ注意。

おもしろそうな映画を見つけた ロードバイクの映画を探していた時に「あらうんど四万十」を見つけました。 邦画でロードバイクを題材にした映画は少ないですよね。 来月にはブルベもあるしモチベーションを上げる為にも見ることにしました。 それにこの「あ…

おたふく手袋のパワーストレッチハイネックシャツは速乾性が優秀だった。

ロードバイクの防寒対策 寒い日が続きますね。 寒いのはイヤだけどロードバイクに乗りたい。 暖かいウェアでライドしたい。 そんな願望を叶える為、おたふく手袋のハイネックシャツを買ってみました。 パワーストレッチインナーシャツJW-170という商品。 お…

三田ループにまた行ってみたけど家から近いっていいね。

三田ループは家から近くて行きやすいので、また行ってみました。 何と言っても道が凍結してないのが良いです。 六甲山もアクセスしやすいので行きたいけど、何せ標高が高いので、この時期、裏六甲が怖くてなかなか行けないのです。凍結してない日もあるでし…

効果的なBCAAの摂取方法は運動前?トレーニングの努力を無駄にしたくない。

筋肉の素となるタンパク質 筋肉の成長に必要な栄養素はタンパク質(英語でプロテイン)です。 そして筋肉が発達する仕組みは、負荷と回復。 筋トレは筋肉に負荷を掛けてますよね。 回復には何が良いかというと、筋肉の素となるタンパク質(プロテイン)を摂…

娘ちゃん用の16インチの自転車を探す。

はい、独り言記事です。 この前、サイクルランド行ったのですが、そこで5歳になるムスメが、コマあり自転車を初めて乗りました。 そしたら、ずっと乗ってる。 どうも、自転車に乗りたかったみたい。 私と息子は休日にサイクリングに出かける事があります。 …

ブルベ応募してみたけど、どんなイベントなのか?初心者でも達成できるのか。

3月に開催するブルベに応募しました。 勢いあまってツイートもしてみました。 ブルベ申し込んじゃった pic.twitter.com/GmwAxvBVrd — とんきち (@tonkichiyade) 2018年2月2日 以前、ロードバイクと自己肯定感の関係についてロードバイク初心者が考えたという…

3月にロードバイクイベントありすぎるが全部行くかどうか。

春になってくるとイベントが増える。 そうなると参加してみたくなるもの。 ただ、スケジュールを突っ込みすぎてもどうなのか。 ロードバイク初心者が走れるものなんでしょうか? 3月4日にエンデューロ。⇛エンデューロはりちゅう 3月11日に琵琶湖ロングライド…

インフル罹りたくないので今日早く寝るとしよう。

うちの犬です。 久々に犬の写真撮ってみました さて、今年はインフルが流行ってますね。 B型やらA型やらどっちも流行ってます。 特に今年のB型はインフルらしく、ガツンと熱が上がるそうです。 特徴は背中とか腰が痛いなと思ったら寒気がしてきます。この段…

スクワットを本気でやってみようか。ロードバイクで効果的な筋トレ

もっと早くなりたい。 その為には実走やローラー練が効果的だ。 固定ローラーは持っている。けど、家族と一緒にいるときにはできない。 ローラーは、家族が寝ている時にする事にしている。子供が触ってケガしたら危ないからだ。 そこで、家の中で、できるト…

確かにローディに冬時間は必要かもしれない。

夏時間とか冬時間とかいう言葉。 外国で主に欧州で使っているんだけど、1年を夏時間と冬時間で分ける。 夏は時計を速めて、冬は時計を遅くする。 春から秋は日照時間が長いのでそれに合わせて時間を早める。暗くなるのが遅いから。 逆に11月から3月は時間を…

走りやすいと有名な「三田ループ」に行ってみたが。兵庫県三田市。

兵庫県の三田市に「三田ループ」という所があります。 名前は聞いたことがあったし、家からも近いので行ってみました。 全長約20km。 ルートラボで見てみるとこんな感じ。 勾配を見るとほとんど坂がなくて、平坦メイン。 三田ループへ向けて出発 さて行こか…

スカイブリッジでポーアイから神戸空港まで渡ってみた

久々の土曜日の休み。 息子と六甲道の美容院行ってから、ポートアイランドへライドする計画を立ててました。 土曜日は、ポーアイの倉庫や工場が開いている所もあるので、大型トラックも走っています。 なので今回も声を掛けながら走りました。 平日よりはト…

つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利

特にダウンヒルで足のつま先が冷たいなと感じます。 以前はバイク(エンジン付き)で通勤していたので、寒い時は靴下を二重履きすれば、足先の冷たさを防げる事は知っていました。 でも、ロードバイクの場合、ビンディングシューズ内で靴下を二重履きすると…

クリートの交換時期がいまいち分からないけど替えてみた。

クリートの交換時期はかかと側がすり減ったらと言われるが シマノの黄色いクリートを使って半年が過ぎました。 よく、カカト側の色が付いた部分がすり減ったら交換時期と言われています。 ただ、まだすり減ってないのですが、ビンディングがしづらかったので…